2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する人

昨日の続きです。 長年の頭痛が楽に、なぜ? - 進化と健康を応援する 長年の頭痛が、、 何をしたのか?? また、他の内容に関しても、 「どこで学んだことなんですか?」 と言われることが、度々あるんですね。 そこを明らかに。 実際、色々なところから集め…

長年の頭痛が楽に、なぜ?

パーソナルトレーニングを定期的に受け始めて頂いている方。 自律神経に問題ありと感じます、という本人の、訴え。 随分長いこと頭がモヤモヤすると。 天候にもかなり左右されるようで、体調が思わしくないこともしばしば。 ただ、ご本人は改善に非常に意欲…

すなわちフラクタル

前回の続きです。 今回で終結させますね。 もっと駆け引きを、とか。 インテリジェンスを、って話になる。 サッカーだから!って。 ごもっともなんですが、僕はあまり好きな表現ではないんですね。 フィジカル強化に否定的なニュアンスを感じるからです。 そ…

プロになったあとに厳しくなる

昨日の記事の続きです。 プロになったあとに厳しい選手。 そこにもやはり、フィジカルがかなり影響しています。 フィジカル→「巧さ・強さ・速さ・タフさ」です。 早い話が、 「強み」や「全体の水準」が不足している。 ということです。 「メンタル」という…

ではどうすれば良いのか

昨日の記事 長谷部選手の発言について - 進化と健康を応援する で、この内容を前提として、話を一歩進めて書いていきます。 フィジカル面が世界で渡り合えるレベルで足りていない、として。 じゃあどうするか? 僕の考えです。 育成で鍛える。 以上です。 な…

長谷部選手の発言について

日本代表 vs マリ の試合を終え、以下のような記事が出ました。 日本代表に不足した「サッカーの大前提」…長谷部誠が指摘する戦術より大事なもの | Goal.com 記事の一部、長谷部選手の発言を抜粋すると、 「今日に関しては戦術の部分もあると思いますけど、…

燃え尽きた夜

1日の終わり。 パーソナルトレーニングも無事終了。 そこで、目についたのは、、 スタジオプログラムの スパルタンワークアウト!! スパルタンレースに参加を志す者達の集う場所。 今までは、敬遠していました。 ついていける気が全くしなかったので。 でも…

ジュニアの親の悩み

姉から相談を受けました。 小学校二年生の息子がいます。 サッカーを始めています。 で、その活動で、土日は全て埋まると。 まぁ普通といえば普通ですよね。 で、それまでに土曜日には森で遊ぶ教室に通っていると。 本人はそちらにも行きたいと。 5.6年生く…

基礎持久力について2

前回の続きです。 基礎持久力について - 進化と健康を応援する 早熟タイプ。 筋肉骨格の発達が相対的に顕著な選手。 こういう選手ほど、基礎持久力をおろそかにすると残念なことになりやすいです。 そもそも、こういうタイプの選手の中には基礎持久力が苦手…

あらためまして

現在、色々な資料を整理しています。 まぁ、今までのチームのエンブレムが入った資料ばかりで、作り直していく必要があるわけです。 よりシンプルに、よりわかりやすく、より効果的に。 そこが今はまだ、アウトプットまでいけてない。 なので若干停滞感があ…

基礎持久力について

昨日の記事から繋がる内容です。 ジュニアからどう繋ぐか - 進化と健康を応援する 基礎持久力。 そういう呼び方が正しいのかはよくわかりませんが、言いたいのは「まっすぐ」「同じペースで」走る持久力です。 サッカーに必要とされる持久力は「間欠的持久力…

ジュニアからどう繋ぐか

自分の今までの指導対象はユース年代が1番多かったです。 次に多かったのが、ジュニアユース年代。 その2カテゴリーと相対的には多くはないですが、社会人、大学生、ジュニア年代についても関わらせてもらいました。 色々なことを考える機会がありました。 1…

「できない」という強み

施設閉店後に、1人のスタッフの力を借りて、写真撮影を行いました。 お客様用のエクササイズの写真です。 なかなかタイミングを作れずにいたのですが、やっとできました。 最近、トレーニングの内容について、メモを取る方がかなり増えてきました。 種目によ…

「型にはめる」について2

以前の記事の補足です。 「型にはめる」について - 進化と健康を応援する 「型にはめる」のメリット。 型にはめる、つまり繰り返す。 反復する。 それにより、 感覚が育ちます。 感覚としての認識が強まる。 動きのよりどころがはっきりしてきます。 それは…

コンディションを整える方法2

かなり多忙な毎日が続いています。 まぁ自分で多忙にしているのは否めないのですが。 だいぶしんどいところまで来た感じ。 心身共にリフレッシュを欲している。 そこで、行きました。 但馬屋珈琲店。 レトロな外観。中も雰囲気あります。 新宿にあります。 …

働く場所について考える

パーソナルジムの見学に行ってきました。 場所は渋谷。 激戦区。 都会の都会。 一国一城の主。 色々興味がそそられるわけです。 良い空間。 勉強になりました。 自分は今、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして働いています。 パーソナルジムに対…

時を経て

高校のサッカー部の指導に行ってきました。 継続的に伺う指導は3校目となりました。 ありがたいことです。 ブログ効果が発揮されました(笑) 3校はそれぞれサポートの仕方も変わります。 週に1回の指導、数ヶ月に1回の指導、そして今回の高校は月に1回の指…

「型にはめる」について

今回は「型にはめる」ことについて書いていきますね。 「型にはめる」ってのは、良くないとされているように思います。 なぜ良くないか。 多分、一つの事は良くなったとしてもそれ以外の融通がきかなくなる、ききにくくなる、とされているんだと思うんですね…

体質ではない!かもしれない

先日家族で電車で都心まで出かけたとき。 妻に言われました。 「疲れたとか言わなくなったね!前はすぐ疲れたとか座りたいとか言ってたから。」 そうなんです。 基本虚弱できています。 昔は乗り物酔いもひどくて、すぐ気持ち悪くなっていました。 それが、 …

もも前ばかりが疲れる4

今日のパーソナルトレーニングでタイムリーな事例がありましたので、ちょっと書いてみます。 ももの前が疲れがち。 筋トレでも前をよく使っている感じになりがち。 単純にエクササイズフォームの問題の場合もありますけどね。 加えて、右脚に関してはももの…

現役時代に知りたかった

今日は池袋の店舗にて、研修という形でスタッフの方々に自分のトレーニングについてお伝えさせて頂きました。 今に至るまで自分の辿ってきた道筋 胴体力に腸腰筋 陰陽五行 内剛外柔や上虚下実などの考え方 そして実技実技実技、 でした。 その場で変わる。 …

空中戦を制した話

出張3日目、最終日です。 今日は、今回お仕事をご一緒にさせて頂いたロバート秋山さんと朝食を共にした後、知人に会いに出発。 数年前に徳島のカフェで熱く語り合って以来の再会です。 開業されていて、その場所が偶然にも今回の出張先と割と近めだったので…

「何とかなる」は意外に多い

出張2日目。 昨日に引き続き、しっかり落とし込みます。 昨日はB、今日はAチームです。 一段と鍛えられた雰囲気の選手達。 筋肉量がしっかりした選手が多い。 何なんでしょうか、この何か密度の濃いように見える身体は。 中がぎっしり詰まってるような雰囲気…

進化を必然にする

出張1日目、でした。 入りから色々なアクシデントに見舞われました。 まず空港行きのモノレールに携帯を置き忘れる。 出発1時間前をきっている。 青ざめました。 が、なんと優しい方が空港駅の駅員さんに届けてくれるミラクル! そして朝から体調不良。 知人…

新たなる挑戦

明日から、出張です。 関東から出ての指導。 継続的な指導となります。 今回がそのスタート。 頻繁には足を運べません。 が、やるからには当然結果は求められます。 最近ず〜っと考えています。 遠隔指導でクオリティを高く保つには、どのような方法がベスト…

コンディションを整える方法

コンディションを整える方法の一つに「交代浴」があります。 熱いお風呂と水風呂に交互に浸かります。 1〜2分ずつ、3〜5セットが一般的でしょうか。 血流が促進され、疲労物質の除去、自律神経を整えることに有効などと言われています。 効果もさることなが…

ベタ足は⚪︎か×か2

前回の記事の補足です。 母指球荷重、かかと荷重、アウトエッジ、、 調べていくと、色々ありますよね。 で、じゃあ何が良いのか、どうまとめるかと考えた時、、 やはりベタ足、フラット、3点支持(同じ意味で使っています)というのが基本になるかと思います…

ベタ足は⚪︎か×か

ベタ足ってありますよね。 足の裏全体での接地。 その評価って思い切り賛否分かれるように思います。 否定派。 その理由は、遅くなるから。 踏ん張って遅くなる。 居つくなんて言い方にもなるのでしょうか。 どんくさいイメージですね。 わかります。 だから…

もも前ばかりが疲れる3

今回は、自分が超もも前型だった経験を活かして、その状態と、ハムストリングや臀部を使えている感覚の違いについて書いていきます。 あくまでも僕の主観ですので、予めご了承下さい。 まず、もも前型。 疲れやすいです。 本来なら身体の様々な筋肉で協力し…

大切な財産

今年に入って、人と会って話す機会が増えてきました。 以前一緒に働いていた方。 何年も会ってなかった方。 会って話そうと声をかけて頂ける。 中には、飛行機や新幹線で来てくれる方も。 会って話すためだけに。 本当にありがたい事です。 で、決まって話は…