2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋でうまいコーヒー飲むなら

パーソナルトレーニングで池袋へ。 スタートまでやや時間が。 そこを狙っての、モーニング。 「COFFEE VALLEY」 西武口から出て、南池袋公園近く。 前々から気になっていて、ついに最近開拓しました。 暖かい木の温もりに溢れる店内。 非常に居心地の良い空…

場が成長を促す

新たな依頼を頂きました。 東北へ出張です。 とある団体が主催するセミナー。 講師として。 指導者や指導者を目指す方に向けて。 2時間みっちり。 内容はまだこれからですが、「育成」がテーマになります。 詳細は、情報公開後に再度告知します。 有難いです…

選手権鹿児島県大会

高校サッカー選手権。 各都道府県が出場権を目指し熱戦を。 サポートしている鹿児島実業サッカー部。 いよいよ来週から県大会が始まります。 地区予選はシード。 県大会からの登場です。 緒戦は11月5日。 決勝は11月11日。 決勝含めて7日間に5試合。 インタ…

「求められること」と「できること」

専門学校での特別授業、パネリストの仕事、高校サポート、そしてパーソナルトレーニング。。 色々混在していた時期も一旦やっと落ち着きました。 忙しかった。。 一時的とはいえ、2月の時点では想像していなかった仕事量でした。 想像以上に仕事はあって良か…

選手権神奈川県2次予選準々決勝

サポートしている桐光学園。 本日準々決勝でした。 相手は日大藤沢。 開始早々失点する苦しい展開。 さらにリードを広げられ0- 2。 しかしながら、前半のうちに2点を奪い返し、試合は振り出しに。 勝負の後半で1点を奪い、勝ち越しに成功。 3- 2で逆転勝利と…

特別授業パート4(最終回)

医療系専門学校での4回目の授業。 今日が最終回でした。 前回に引き続き、体育館で実技がメイン。 内容は、まず前半に機能改善。 イメージとしては、プロ選手の練習前の身体への働きかけ。 体感できるものを中心に。 これは何の為にやるのか? 理屈で理解す…

「素走り」はいかんのか?

今回は「走る」ということについて書いていきます。 僕はフィジカル強化の中で、「走る」という部分はとても重要視しています。 相手より走れるということは、持久力があるということ。 それは時間とスペースを制することに繋がりますし、判断や技術の精度と…

ジュニア年代には鬼ごっこ?

続きではないですが、前回・前々回の記事に関連する内容。 宇都宮で得た気づき - 進化と健康を応援する 前々回の記事はこちら 年代別指針と現場と - 進化と健康を応援する 前回の記事はこちら 年代別でのアプローチ。 例えばジュニア年代においてよく言われ…

年代別指針と現場と

前回の記事に関連して書いてみますね。 前回の記事はこちら 宇都宮で得た気づき - 進化と健康を応援する 年代別の指針てありますよね。 ジュニア年代にはこういうことをしましょう。 ジュニアユース年代にはこういうことをしましょう。 ユース年代にはこうい…

宇都宮で得た気づき

先日のNSCAジャパン北関東ADセミナー。 ACミラン、ルカ・モネーゼ氏の講義。 後半部分ではパネリストとして参加。 非常に貴重な経験を。 その中で感じたこと。 講義を聞いて。 また、パネリストとして参加して。 何かがしっくりこない。 自分の中で。 違和感…

選手権神奈川県2次予選3回戦

サポートしている桐光学園。 選手権神奈川県2次予選3回戦にて登場。 相手は湘南工科大附属高校。 3- 0にて勝利。 準々決勝に進出しました!! 次の相手は日大藤沢高校。 近年では全国大会での活躍も目立つ強豪校です。 去年のインターハイでは準優勝。 そん…

タイトなウィーク

この1週間。 なかなかハードでした。 日曜日 宇都宮にてNSCAジャパン北関東ADセミナーにてパネリスト 月曜日 吉祥寺にてひたすらパーソナルトレーニング 火曜日 吉祥寺にてパーソナルトレーニング → 桐光学園サッカー部指導 水曜日 池袋にてパーソナルトレー…

特別授業パート3

本日、3回目の医療系専門学校での特別授業でした。 9時半スタート。 今回は実技。 体育館での実施です。 内容色々考えました。 終わってみると、僕が普段パーソナルトレーニングで使っている内容。 出し惜しみなしです。 体育館だからアクティブに動く。 そ…

コーヒーと燻製ベーコン

コーヒー好きです。 カフェでモーニング、好きです。 働き方が変わってから、カフェで仕事をすることも増えました。 いわゆる、ノマドワーカー的な。 まぁ響きは良さそうなもんですが、そんなことばかりになると、湯水のようにお金がなくなります(笑) 無料…

特別授業パート2

本日は医療系専の門学校での特別授業でした。 特別授業は2回目です。 前回は学年全体の授業として。 今回は、希望制です。 前回1回目を実施してみて、色々課題がありました。 今回はそこを払拭し、新たに洗練された授業を目指し、準備を。 蓋を開けてみると…

選手権予選3回戦

今週末の土曜日。 選手権神奈川県2次予選3回戦が行われます。 サポートしている桐光学園。 シード枠としてここから始動です。 相手は湘南工大付属高。 部員100人以上。 奥寺康彦、福田正博、木暮賢一郎の母校。 2回戦を4-3で競り勝ち、3回戦に駒を進めてきま…

新たな展開

最近、パーソナルが流動的です。 一言で言うと、キャンセルや去る方が。 キャンセルが入るとね、即お知らせメールが届きます。 凹みますよ(笑)。 流動性が目立つのは、今月のみならず、先月も。 ただ不思議なことに、、 トータルは増え続けています。 先月…

ACミランと私

NSCAジャパンの北関東ADセミナー。 その有終の美を飾る、ACミラン、ルカ・モネーゼ氏の講義。 その後半部分でのパネルディスカッションに、パネリストとして参加してきました。 パネルディスカッションの様子。 パネリストは自分一人だけ。 贅沢な時間を。 …

首と肩が緩む

朝トレ、続いています。 その中で。 良いトレーニングの成果を感じている部分。 それは、 首と肩が緩む これです。 首と肩を緩めるアプローチをしているかと言えば、そうではなく、、。 しているのは、 ・腸腰筋を活性化させること ・コアユニットを活性化さ…

お初パネリスト

10月14日に作新学院大学で開催される、NSCAジャパン北関東ADセミナー。 その中で、ACミランの凄い方が講義をされます。 で、その後半部分でパネルディスカッションがあるのですが、、 そこにパネリストとして登場します。 NSCAジャパンからこのような案内が…

ケツ汗を改善

最近、トレーニングはアスリート仕様に。 しっかり負荷をかけています。 胴体力バンバン。 走りバンバン。 筋トレバンバン。 (ちょっと言い過ぎ。) きついですね。 おかげ様でコンディションは右肩上がりですが、今までが低すぎて、、 まだまだ全然です。 …

鹿児島セミナー第2弾、やります!!

11月に県外出張で鹿児島に訪問します! そして、8月にも実施しました、エクササイズ主体のセミナーを再び。 場所はもちろん、前回に引き続き「ケセラボ」で行います。 今回もケセラボの守屋さんにお世話になります。 まだ計画段階(というか、やるの決まった…

捉えを受動的に創る

パーソナルトレーニングでの気づき。 胴体力に出てくる超重要な項目、「股関節の捉え」。 膝や股関節に痛みを抱えている方は、まずこの度合いが低いです。 ちゃんと乗ってない。 僕のクライアントさんの中には膝痛でお悩みでスタートした方も複数名いらっし…

イベント、無事に?終了しました

本日、東急百貨店吉祥寺店にて、イベントを実施させて頂きました。 参加人数は、、 1名!!笑 非常にアットホームな雰囲気で無事に終了しました。 内容は、、 ・膝が内に入る、いわゆるニーインで弱化している筋肉の活性化 ・足裏の刺激による軸の強化 ・胴…

あゆみんとスー

廣川さんとの出会いは、7〜8年前でしょうか。 胴体力の講座。 いつもは違うクラスでしたが、何回かご一緒させて頂きました。 頂いた名刺には、鍼灸師と。 ほどなくして、徳島に移住されると。 美馬という地域の山奥の古民家に住めることになったと。 いきな…

ラダーは意味あるのか

最近目にした記事に、ラダーは意味ないってのがありました。 その理由として、 競技中にピッチの上にラダーがあってそれをまたぐわけではない。 ラダーがうまくなるだけで意味がない。 てな感じで書かれていました。 で、僕の認識はちょっと違うんですね。 …

ついに

見学に行ってきました。 昨日の夜。 サッカーチームの練習。 身体はまだまだ全く動かないですが。。 そんな事言ってても、永遠に始まらなそうなので。 ちゃっかり道具は準備してたりして、、。 が、見た時に。 難しいなと感じました。 20代中心にガンガンや…

祝日イベントやります

10月8日の祝日14時から、東急百貨店吉祥寺店にて、無料セミナーをやります!! 秋のスポーツフェスティバル|催物情報・カレンダー |吉祥寺店|東急百貨店公式ホームページ ページはこちら。スクロールしていくと出てきます。 45分間のプチセミナーですが、…

「朝」から変える

来年、息子が受験します。 いわゆるお受験ですね。 先日は、2回目の模試を受けてきました。 1回目の模試の結果、、 行動観察、、 なんとまさかの1位!!! ペーパーテスト、、 ビリから3番目(笑)。 個性的で何よりです。 終わった後に、 「全然わかんなか…

「サッカー」であり、、、

今日は高校サポート。 桐光学園サッカー部の練習の日です。 運営上の都合でグラウンドが使えないということで、内容的にはイレギュラー。 久しぶりに空手場でスタート。 柔軟性・バランステスト。 春先以来の測定です。 インシーズンで、どうかなと思ってい…