2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次へ進むしかない、けど

全国高校サッカー選手権。 鹿児島県予選準々決勝。 鹿児島実業は0 - 3で敗退。 全国への切符を手にすることはできませんでした。 試合の同時刻、自宅で作業をしながら速報を見ていました。 今年1年間のチャレンジの集大成が終わってしまった。。 次へ進むし…

プロアスリートのパーソナルトレーニングとその考察

日本一の勉強会で学んだ、蝶形骨の評価とアプローチ。 既に多くの方々に受けて頂いていますが、非常に良いと感じています。 効能として実感頂いた内容を挙げていきます。 ・視界がはっきりして見やすくなった ・首・肩の緊張が取れた ・立ち姿勢がより安定し…

置かれた場所で、咲く

選手権鹿児島県予選2回戦。 サポートしている鹿児島実業サッカー部は12-0の大勝となりました。 これでベスト8。 順当に勝ち上がっています。 準々決勝は31日。 明日は休息日です。 伝えている筋肉コンディショニングを活用して、身体をメンテナンスしてもら…

選手権鹿児島県予選

全国高校サッカー選手権。 高校サッカーをしている人全てが憧れる舞台。 その鹿児島県予選が始まりました。 鹿児島の予選は1週間で一気に開催されます。 めちゃハードスケジュール。 トレーニングの積み重ねが試されます。 サポートしている鹿児島実業サッカ…

おっさん、リレーに夢中

学童の運動会。 いよいよ来週。 市内9学童が一堂に会し、チャンピオンシップを目指します。 会場は小学校の校庭。 児童と保護者で合わせて2500人が集まる恐ろしいイベント。 自分は大人リレーの選手に。 昨日今日と、全力でバトン練習。 昨日やってね、今日…

8年前の想い

Jユースカップで快進撃を続ける徳島ヴォルティスユース。 Jユースカップ - 進化と健康を応援する 続・Jユースカップ - 進化と健康を応援する 3回戦の相手はアビスパ福岡ユース。 育成年代最上位リーグ、プレミアリーグWESTに所属する強豪です。 結果、1- 3。…

日本一の勉強会10.25

月一恒例、日本一の勉強会の日が来ました!! 日本一の勉強会は、なぜ日本一なのか - 進化と健康を応援する 開始時間が早めの為、5時半前に起床。 会場へ向かいます。 今回のテーマは、「頭蓋・骨盤」 なかなか素敵。 いつもながら、本当に勉強になります。 …

授業参観

今日は息子の参観日。 パーソナルトレーニングの枠をコントロールして、足を運びました。 参観日は、今までも何度かあったんですけどね。 今回初めて授業を見学に。 結果、 めっちゃ楽しそうでした。 あー良かった。 それだけで十分!! あと、最初は気づい…

プロ内定

サポートしている大学サッカー選手。 卒業後のプロ内定が決まりました!! よっしゃあーー!! おめでとうございます!!!! わざわざご連絡ありがとうございます! いやー、嬉しい。 今後はスケジュール的になかなか来れない見込みのようですが、、 タイミ…

左重心と内臓

内臓の調子が良い。 気づいちゃいました。 左重心になると、内臓の下垂が起こらなくなっていますね。 自分、内臓下垂男。 エクササイズで反時計回りの上方エネルギーというのが出てくるのですが、それの成果のような気がします。 感覚としては、「勝手に」内…

続・Jユースカップ

Jユースカップ - 進化と健康を応援する 麻生で行われた、Jユースカップ。 徳島ヴォルティスユース vs 川崎フロンターレユース なんと、3 - 2 で徳島ヴォルティスユースの勝利!! アウェイで大きな勝利をつかむ!~2019 Jユースカップ2回戦vs 川崎フロンター…

家族で過ごす日曜日

天気が良いので、朝から家族でお出かけ。 自転車で向かったのは、、 市民祭です! なかなかの賑わい。天気が良い! 出店がたくさん。 あちゃー、、苦笑。 息子はゲームに挑戦。 手を繋いで歩く。姫、楽しそう。 息子、りんご飴に熱い眼差し。 焼き鳥食べたい…

変化

先日までの専門学校の特別授業。 専門学校特別講義 - 進化と健康を応援する 専門学校特別講義2回目 - 進化と健康を応援する 特別授業3回目 - 進化と健康を応援する 特別授業最終回 - 進化と健康を応援する タイトルバラバラ笑。 その中で、自分の中に変化が…

免疫細胞にエサを

急に寒さが増してきましたね。。 季節の変わり目。 体調崩しやすい時期。 その対策が手元に届きました。 こちら↓ グルタミン。 免疫細胞のエサです。 免疫細胞のコンディショニングですね。 体調は大事な土台。 安定した仕事の為に。 おススメです。 最後ま…

情報収集

本日のパーソナルトレーニングは夜。 と言うわけで、昼間はデスクワーク。 ダイエットに関する情報収集。 なかなか興味深い内容。 180度逆の主張があったりして笑えます。 PUFAとフルクトースの扱いがカギになりそう。 「結果」に繋がる「原因」を。 最後ま…

進化への試行錯誤②

進化への試行錯誤① - 進化と健康を応援する 続きです。 ・筋肉コンディショニングによる、筋肉の最適化 筋肉のコンディショニングとは、柔軟性・筋力の向上と張り・痛み・違和感の減少です。 これらを個別の筋肉に同時にアプローチします。 この特殊な方法は…

進化への試行錯誤①

サポートしている桐光学園。 最近はチャレンジが続いています。 隔週で使える空手場。 練習のスタートにケアやエクササイズの講習を。 3〜40分くらいですかね。 それ以上長くなると、その日の鍛錬が不十分に。 そもそも、これから鍛えるというタイミングで長…

Jユースカップ

Jユースカップが始まっていますね。 徳島ユースが1回戦でYSCCに6-0で勝利してる! 自分がいた2015年にもYSCCと対戦して、あの時は延長負けでしたね。 2-4だっけかな。 あの時は試合後引き上げる際に、相手選手の腹立つ発言がありましたね。 思い出しちゃった…

台風一過

朝から晴れました。 雲一つない空。 自転車で外へ。 昨日は1日室内だったからね。 公園へ。 しばらくボールで遊んで、帰宅。 ダンボール列車。逆でしょ笑 読み聞かせ。 読み終わると戻しに。 次を探してます。 エンドレスパターン笑。 妻は夜勤。 お仕事お疲…

台風の日

ゆっくり家族で。 と、いきたいところですが、妻は仕事。 雨の様子を見守る息子。 二人仲良く。 てるてる坊主をつける息子。 怪しい料理。 妻も無事帰宅。 被害が少ないことを祈ります。 最後までお読み頂きありがとうございました。

特別授業最終回

理学療法士を養成する医療系専門学校。 お招き頂いての特別授業もついに最終回となりました。 いつもの如く、やる内容をイメージしながら向かいました。 あれの方が良いかな〜 こっちの方が喜んでくれるかな〜 この順番の方がわかりやすいかな〜 色々考えな…

10月12日のパーソナルトレーニングについて

10月12日土曜日のパーソナルトレーニングですが、中止の方向で考えております。 台風直撃予定です。 土曜日は特に、機能改善が目的の方が多い状況。 暴風雨と混雑。 行き帰りのリスクは相当高いと思います。 下の写真は先日の台風の影響を受けた時のものです…

靴の裏のすり減りと左右非対称

自分の昔を振り返ると、靴の外側かかと側がすり減りやすいというのがありました。 で、そうすると膝が外に開くような感じになり、腹が抜けます。 そうすると、内臓が下垂してお腹の調子を崩しやすくなります。 腹が抜けたことにより骨盤は後傾します。 ダメ…

じゃあなぜ左右対称を目指しても良くなるのか

最近よく書いている、左右非対称。 骨格的に正常な左右非対称があり、そこを目指すのがbest。 これが自分の現在の方向性です。 で、じゃあそれを基準にすると、左右対称は問題だということになります。 実際そうだと考えています。 形状が左右対称でないわけ…

同業者へのパーソナルトレーニング

本日のパーソナルトレーニング。 ビジター利用で受けて頂いた方。 ご本人も「パーソナルトレーナー」です。 元々知り合いでもあります。 15年ぶりくらいでしょうか。。 お久しぶりです! パーソナルトレーナーも多様化が進んでいますからね(多分)。 僕のブ…

学童運動会の練習会

今日は、学童の運動会の為の練習会です。 11月に開催される、学童のチャンピオンシップ。 その市内9学童の頂点を勝ち取る為の準備です!! そんな中、昨晩妻からまさかのLINEが。 義妹の家に泊まりがけで遊びに行くと。 もちろん息子と共に。 と言うわけで、…

同志

今日のパーソナルトレーニング。 なんと、岡山から来訪。 ロバート秋山さんです!! 自分もインソールをお願いしている、整骨院の先生。 東京に来るということで、受けて頂くことに。 とは言え土曜日。 満席状態。 折角のタイミング。 昼食休憩を潰すことに…

特別授業3回目

医療系専門学校での特別授業。 90分×2を、4回。 今日がその3回目でした。 満員電車に揺られながら、向かいます。 吉祥寺で井の頭線へ乗り換え。 吉祥寺は始発駅なので、確実に座れます。 余計な消耗は回避。 これ重要。 毎日朝から満員電車で会社に通ってい…

日本一の勉強会は、なぜ日本一なのか

知り合いに聞かれました。 「何が日本一なの?」 で、回答。 「日本で一つだけの勉強会なのだよ!」 ナンバーワンではない。 オンリーワンだ!! まぁつまり、深い意味はないですよ。 日本一って響きがいいじゃないですか!笑 ただ、本当に素晴らしい勉強会…

左右非対称なロッベンの腕

左右非対称について学びを進める勉強会。 aoyagiphysical.hateblo.jp 先日の内容では下半身を中心に。 走り方についての話も。 自分の運動会が迫っているというのが大きな理由ですが笑。 足の運びもさることながら、腕のふりについても。 腕の振りについては…