【オンライン講座】第6期「キレ塾 身体操作編2」募集のお知らせ

身体を動かす能力「巧さ」は変えられます

 

大変お待たせ致しました!!

オンライン第6期「キレ塾 身体操作編2」の募集を開始致します!!

 

 

この記事に目を通している貴方は、恐らく現状には満足していない方。

 

自らのレベルアップを渇望し、その為に努力ができる。

もしくは、トレーニングで失敗した経験がある。

 

この講座はそんな貴方にぴったりです。

 

努力には戦略が必要

日々頑張って筋トレをしている。

自主的に走り込みでダッシュを繰り返す。

試合になれば相手の巧さを消す為に強度の高い守備を向ける。

 

相手の巧さにフィジカルで対抗する

 

これが高校時代の私の作戦でした。

下手な選手がレベルを上げるにはこれしかないと。

 

ですが、これは間違いでした。

 

フィジカルコーチを志していた私は、大学・大学院を経て、Jクラブで働くことになりました。

全国でもトップレベルのJの育成組織です。

 

何度かユース選手の人数合わせで練習に入る機会がありました。

4vs2や5vs3などのボール回し。

 

そこでも同じ戦略を取りました。

巧さにフィジカルで対抗しようと。

 

ボールを追いました。

プレッシャーをかけました。

 

でもそこで起こったのは、

簡単にいなされ、取ったと思っても股を抜かれる光景でした。

 

プレッシャーをかけてもミスは出ない。

一か八かで出した足に引っかかるくらい。

 

でもすぐ簡単に読まれてボールを取られ、また鬼に。

この繰り返しです。

 

守備ばかりして疲れるから余計ミスも出やすくなり、、

そこで痛感しました。

 

フィジカルを鍛えても、下手だと無理。

 

仕事では筋トレやアジリティ、ラントレなどを指導。

巧い選手がフィジカル面も鍛えてスケールをアップさせ、プロに。

もちろんやりがいはありました。

 

ただ一方で、「プロになりそう」と言われている選手が「予定通り」プロになっただけとも感じられました。

自分としては結局、巧くなければノーチャンス。

レーニングって何なんだろう。

そんな風にも捉えていました。

 

ちょうどそんな時でした。

ある雑誌の長友選手のインタビュー記事から「身体操作」というジャンルがあることを知りました。

そこから2年間通って学びました。

 

取り組みの成果が出て、先のボール回しには普通に混ざれるようになっていきました。

U16の選手たちとボール回しをたくさんしたのはいい思い出。

股を通すことも普通にできるようになっていきました。

 

そこで学んだことは、巧さは鍛えることができるということでした。

あぁなるほど、きっとメッシやイニエスタがいるのはこのライン上の先の先なのか。

そんな風に感じました。

 

それは私には大きな希望の光でした。

筋トレをいくら重ねても、そもそも彼らと同じライン上にはいないよな。。

そう考えていたからです。

 

そこから、身体操作性は重要な「フィジカル」だと認識しました。

 

ただ、解決できていない問題もありました。

それは、良い状態を作れる時とそうでない時があったのです。

 

再現性が低いとなると、時間とエネルギーの浪費が生じます。

より効果的に身体を磨いていくにはどうすればいいか。

その試行錯誤を何年も続けました。

 

そして紆余曲折を経て(長いので割愛)、

腸腰筋を活性化させる」こと

そして「脳のメカニズムを活用する」ことで

高い再現性と成長速度の向上に繋がることが確信できました。

(自らだけでなくパーソナルトレーニングやチーム指導で確認済)

 

成長速度と効率性は大事です。

サッカーの練習プラスアルファで取り組む内容となるので、あまりにボリュームがあると時間的もエネルギー的も気持ちも続かないからです。

ただ、一部の探究心が強烈な選手は別です。

 

ただ私は、誰にでも取り組んで欲しい、

取り組める内容を発信したいと考えています。

 

そして、実感しやすいエクササイズで構成することでセルフで実施可能にしています。

 

それによって、できてるのかわからないという不安解消に繋がります。

 

また、サッカーに必要な内容を逆算して構成しています。

基本的な身体操作性から始まり、そのバリエーションを経てサッカーの動きに繋げます。

 

それが「キレ塾 身体操作編2」です。

 

キレ塾とは?

キレ塾は、私青柳が運営するオンライン講座となっております。

オンライン講座は2021年9月からスタートし、今回で第6期となります。

 

第1期は「身体の鍛え方・整え方」についてテーマ別に座学と講義を交えて実施。

第2期は「身体操作」に特化して実技主体で実施。

第3期は「身体操作」に加えて「自体重の筋トレ」を組み合わせました。

第4期は「感覚」へのアプローチの考え方や実技について特化。

第5期は「筋トレやアジリティ」を含めたサッカーのフィジカル強化を包括的に。

 

第5期では24回もの長編にも関わらず、最終的に過去最大の約100名の方々が受講

J1J2のトップチーム及び育成フィジカルコーチの方々や、コーチ、強豪高体連のフィジカルコーチの方々にも受講頂きました。

 

今回の第6期は再び身体操作に特化

実技を中心にアップデートを重ねた最新版をお伝えします。

※第2期を受講された方にもおすすめです。

 

こんな方におすすめです

・今より上のステージで活躍したい

・しなやかな身のこなしを身につけたい

・筋力や走力以外にレベルアップの方法を知りたい

・動きがかたいのを何とかしたい

 

フィジカルはデザインが大事

フィジカルには大まかに四つの要素があると考えています。

 

巧さ  → 身体操作性・感覚・認知

強さ  → 体格・筋力・コンタクト

速さ  → スピード・アジリティ

タフさ → スタミナ

 

身体操作性というのはサッカーに必要なフィジカルの一部分であり絶対的な土台でもあります。

この講座は身体操作性に特化した内容ですが、筋トレやスピードなど他の要素も重要です。

 

例えば、既に身体操作性が高いけど線が細い選手やスタミナが足りない選手はそちらに取り組んだ方が総合的なレベルが上がる可能性があります。

 

逆に、体格がしっかりできている選手は筋トレに走り続けるよりも、筋力や体格を維持しながら身体操作性に取り組まれることを強く推奨します。

 

ネット記事やYouTubeなどで、一時的なトレーニングをした経験はないでしょうか?

 

良さそうだから、やる。

素晴らしい行動力です。

 

ただ、もしかしたらもったいないことかもしれません。

こういった情報は、断片的であるからです。

 

〇〇はいいらしい。

 

これははっきりいって、いくらでも出てきます。

たまたま目に入った「情報」に力を注ぐのは、運頼みに近いと思います。

 

時間は有限です

 

高校サッカーにしても、大学サッカーにしても、「期限」があります。

プロを目指せる年齢についても上限はあるでしょう。

 

本気でサッカーに情熱を向けているからこそ、

ネットで見かけた「良さそうなトレーニング」に委ねるのはあまりオススメしません。

 

大事なのは、戦略的かつ効果的なトレーニンであるはずです。

 

受講対象者

今までの受講頂いた方々は実に様々です。

 

・サッカーをされている方(小・中・高・大学生・社会人・Jリーガー)

・Jクラブトップチームや育成のフィジカルコーチ・トレーナーの方々

・治療院で勤務されている方や開業されている方

・チームをサポートされているフィジカルコーチ・トレーナーの方

・将来フィジカルコーチやトレーナーを目指している学生の方や社会人の方

 

知識ゼロでも大丈夫です。

対象として意識しているのは中学生・高校生です。

身体面の変化とトレーニングの影響力が非常に強いにも関わらず、

フィジカルコーチの指導を受けることができるのはほんの一握りです。

 

一部のJクラブ所属選手やクラブチーム、強豪高体連に限られるでしょう。

フィジカル強化を受けられるチームに身をおけないと、ますます差が開く。

 

これは非常にもったいないことです。

この講座の内容は、そのような状況を打破することに繋がります。

 

そして、

 

「自分自身を高めたい」

「サポートしている選手を高めたい」

 

こういった思いがある方ならどなたにもお申し込み頂くことができます。

 

サッカー指導者にもオススメ

 

本講座は現役のプレーヤーやトレーニング指導者の方だけでなく、

あらゆる年代のサッカー指導者の方にもオススメです。

 

そのまま指導に活用できますし、

ご自身のトレーニングが磨かれることに繋がります。

 

動画の内容(エクササイズ)は、もちろん指導の中に取り入れて頂くことが可能です。

差別化にはぴったりです。

 

以下のような方は受講しないで下さい

  • 行動力のない方:モチベーションを誰かに高めてもらわないと動けない方には不向きです。
  • 自分で責任を持てない方:結果について他人のせいにする方には不向きです。

※何かの結果を保証するのものではありません。

 

こだわりのポイント

実感を大事にしながら積み上げる

本講座でこだわっているポイントの一つが「実感」です。

 

エクササイズをすることでどのように身体が変わっていくか。

身体の変化に耳をすませながら進めて頂きたいと考えております。

 

あらゆるレベル、あらゆる年代の方がチャレンジ可能です。

 

「自分のレベルには合ってないかも」とは思わないで下さい。

むしろ逆です!レベル差をひっくり返す為に設計されています。

 

必要なのは上を目指す気持ちと行動力です。

 

プロに質問ができる

レーニング内容に関する質問も可能です。

私の知識と経験をもとに、専門職の視点から解説させて頂きます。

 

所属チームにフィジカル専門職がいないチームにとっては、

非常に有効なシステムです。

 

※質問回答は次回のライブ配信の最後の時間となります。

 

アーカイブ視聴可能

ライブ配信後に動画URLが配信されますので、ライブ参加できない方も安心してご活用いただくことができます。

今までも実際、多くの方がアーカイブで学ばれています。

 

講座概要

それでは具体的な講座の概要をご紹介します↓

 

【講座名】

 

オンライントレーニング第6期「キレ塾 身体操作編2」

 

【期間】

2023年1月29日〜5月下旬予定

 

【主な目的】

・動きのキレに繋がる身体操作トレーニング実技によるレベルアップ

 
【対象】
 
・プレーヤー(中学生以上推奨)※小学生は保護者のサポート必須。
 
・サッカーコーチ
 
・トレーニング指導者
 
アスレティックトレーナー
 
【実施形式など】
 
・オンラインでのライブ配信(21時スタート予定)
 ※1回あたり3~40分程度の内容となります。
  (回によって変わり、長くなることもあります)

アーカイブ視聴可能

 

・質問回答

 ※次の回のライブ配信の最後に回答します。

 

・オンラインパーソナルトレーニングの値引き

 ※お問い合わせ下さい。

 
※講座の内容は後日販売の対象になります。
(動画に映り込むことはございませんのでご安心下さい。)
 
 
【講師】

青柳雅人

 

ー保持資格ー

 

B級指導者ライセンス(サッカー)

JFAフィジカルフィットネスC級ライセンス

NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト

NSCA認定パーソナルトレーナー

NASM認定コレクティブエクササイズスペシャリスト

 

ー指導実績ー

 

埼玉SCフィジカルコーチ(2003)

早稲田大学ア式蹴球部フィジカルコーチ(2004-2005)

横浜F・マリノス育成フィジカルコーチ(2006-2011)

徳島ヴォルティス育成フィジカルコーチ(2012-2016)

東京ヴェルディトップチームフィジカルコーチ(2017)

桐光学園サッカー部フィジカルコーチ(2018-2020)

光陵高校サッカー部フィジカルコーチ(2018-現在)※不定

大和シルフィードフィジカルコーチ(2021-2023)

さいたま市浦和高校サッカー部フィジカルコーチ(2021.11-現在)

ジュニアチームU11コーチ(2022-現在)
 
【価格】
7,980円
(4回分の価格です。全16回です。)
 
【注意】
 
動画・資料の所属チーム内やSNSでのシェア・転用などは禁止です。
当講座の内容と明らかに類似した講座等の実施も禁止となります。
※チーム単位で活用したい方は別途ご相談下さい。(別プランとなります。)
 
第5期の感想をご紹介
受講後に頂いたアンケートをご紹介致します↓

 

丁寧に一つ一つ、進めていきたいと思います。

この講座で自分の身体に大きな可能性を感じて頂けたら嬉しいです。

 

お申し込みはtwitterのDMからお願い致します。