2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選手権神奈川県予選決勝

全国高校サッカー選手権神奈川県予選決勝 桐光学園 vs 日大藤沢 0 - 1 で桐光学園は敗退。 全国大会出場は叶いませんでした。 勝利という結果には繋がりませんでしたが、選手達は最後まで諦めずによく頑張ったと思います。 もっとできることがあるか。 じっ…

腹立たしい出来事からの気づき2

腹立たしい出来事からの気づき - 進化と健康を応援する 続きです。 この出来事をどう解釈するか。 どう対処するか。 今後にどう活かすか。 色々あり得るわけですね。 ①これは自分が「寛容」を学ぶための試練 ②これは自分が言いたいことを相手にはっきり言う…

腹立たしい出来事からの気づき

最近、「ある人」に揺さぶられています。 以下、Kさん。 僕ら夫婦の「職場」や「家族」「友人」とは何の関係もありません。 ↑そう書いておかないと、読みながらドキドキする人がいるかもしれないので笑。 複数回会っていますが、まぁ仕事ができないわけです…

モノを丁寧に扱う大切さ

モノを丁寧に扱う。 雑に扱わない。 大事なことですが、忘れがち。 自分もそうです。。 実際雑に扱うと身体はどうなるのか? 体感すると、深〜く理解できます。 そこを身体で理解した上で、都度気づきを繰り返す。 そういう地道な部分が大切だと思います。 …

ちょっとした社会貢献

本日のチーム指導。 桐光学園、週末土曜日の選手権予選決勝に向けたフィジカルトレーニング。 90分間みっちりと。 選手達は本当にしっかり取り組んでくれました。 決勝の相手は日大藤沢高校。 過去最強という呼び声が高いチーム。 実際、公式戦でもやられて…

学校のブログに登場

医療系専門学校での特別授業の様子が学校のブログにアップされております。 特別授業「サッカーにおけるトレーニング&コンディショニング」 - ブログ 特別授業「サッカーにおけるトレーニング&コンディショニング」その2! - ブログ みんな元気にしてるか…

姿勢と筋トレの理想(番外編)

姿勢と筋トレの理想 - 進化と健康を応援する 姿勢と筋トレの理想2 - 進化と健康を応援する 番外編です。 今回の光陵高校の指導の冒頭で、自分の「想い」について話しました。 高校時代、故障が多かったこと その大きな原因の一つが間違ったトレーニングにあ…

選手権神奈川県予選準決勝

全国高校サッカー選手権神奈川県予選準決勝 桐光学園 vs 平塚学園 3 - 1で桐光学園の勝利となりました。 貪欲に、エネルギーを持って選手権へ。夏の覇者・桐光学園が雨中の初戦制し、神奈川決勝進出 | ゲキサカ 桐光学園は準決勝からの登場。 相手には勝ち進…

姿勢と筋トレの理想2

姿勢と筋トレの理想 - 進化と健康を応援する 続きです。 姿勢を感覚入力で創る。 ポイントは首・骨盤・足裏荷重です。 アプローチの後で効果を感じたら、それを維持して動く練習を。 スクワット 片脚スクワット スクワットジャンプ 歩行 ステップワーク 腕立…

姿勢と筋トレの理想

今日は光陵高校へ。 月1指導です。 公式戦があるタイミングではない。 来年に向けての内容。 こちらの伝えたいことを伝えるには非常に良いタイミング。 今日のテーマは「姿勢」です。 まず、選手同士2人組で「良い姿勢」とは何か話し合ってもらいます。 こう…

左の腓骨頭の話

先日の記事。 必要な人に届くように - 進化と健康を応援する ちょっと続きを書いてみようと思います。 片脚立ちをすると、左脚は垂直、右脚は斜め。 それが正常だと書きました。 ということは、足裏の荷重は右脚の方が外にかかりやすいということになります…

筋肉コンディショニングの底力

「練習量を増やせました。」 そう笑顔で伝えて頂いたのは、女性アスリート。 全盛期を過ぎたのはわかる。 でもまたサブ3で走りたい。 切実な思いをパーソナルに託してみようと。 で、 こんな変え方があったの!? こんなに変わるの!? 初回から内容がハマり…

必要な人に届くように

今日のパーソナル。 プロアスリートに90分。 良い時間でしたね。 正常な左右非対称という基準でチェック。 説明 → チェック → (必要に応じて)修正 → 再チェック この繰り返しです。 足裏の内側縦アーチは左脚側が高いけど、これは? 腓骨頭は右脚側が高い…

控えめなのは、、

日曜恒例の息子のサッカー。 素晴らしい青空と芝生。 そんな中でプレーしているわけですが、息子のことを心配中。 本当はサッカーやりたくないのではないのか? 控えめなんですよね。 色々と。 特にゲーム。 関われないというよりも、関わろうとしない感じ。…

ただ楽しいから、やる

土曜の仕事を終え、向かったのは、、 フットサル場です。 先日非常に盛り上がった、学童の運動会。 記事はこちら↓ 最大の挑戦 - 進化と健康を応援する 活動の中で、意外にサッカー経験者が多いということで、チームが創設されました! 自分もプレーするのは1…

日本一の勉強会 2019.11.15

今日は8時から勉強会です! 5時半に起きて、新宿へ向かいます。 いつものカフェでY氏と待ち合わせ。 空が綺麗。 早起きの朝は気持ち良いですね。 今回のテーマは主に「骨盤後傾・首の前突」 足底の荷重についてもやりました。 横たわるY氏。 こちらは力の出…

明らかな身体の変化

最近、身体の変化が著しいです。 具体的には、、 ・足が冷えなくなった ・お尻の穴を締める力が増した ・足指の掴む力が増した ・丹田意識が明確に芽生えた ・お尻の力(股関節伸展)が増した ・呼吸が深くなった ・全般的に「苦手意識」が低下した ・基本ベ…

肉離れをし易くなる選手

昔、こんな話を聞いたことがあります。 「筋トレをしてて、しなくなった選手が1番肉離れしやすい」 確かにそうかもとか思うわけです。 筋トレで一概に括れませんが、ここでは「体幹固定」「直線的動作」が多いものを一般的な意味を込めて「筋トレ」と書きま…

よみぃチャンネル

朝に家事をしてからパーソナルトレーニングに行くことが多いです。 家族を送り出してから、家事。 最近はYouTubeをテレビに映しながら家事をするのがマイブームです。 Chromecastを活用してDAZNを映していたんですが、YouTubeも映せるんですね。 YouTubeはあ…

渋谷でコーヒー飲むなら

とんでもないカフェを発見してしまいました。 それがこちら↓ 入店して着席。 空間に身を置いてすぐ、段階的に首・肩が解放されていくという「異変」を感知。 時間と共にどんどんなで肩に笑。 さらに、手に流れまくるエネルギー。 何ここ、神社?? そのうち…

子育てで1番大切なこと

息子のサッカーの付き添いに、娘と共に。 歩き回るのが楽しくて仕方ない一歳児。 あるもの全てに興味津々。 他の子が乗ってるのを見て、自分も!とアピール。 芝生を好きなだけ歩き回ります。 室内とは違う広さが楽しそう。 土いじり。汚れるけど仕方なし。 …

次へのスタート

本日は学童の運動会の実行委員会。 最終の活動です。 自分は仕事の為、遅刻して参加。 ちょうど到着したら最後の最後。 各実行委員による反省コメントでした。 着いてそのまま自分の意見を述べ、会は終了。 感じた部分を率直に。 来年はもっと良くなる。 子…

日本一のコンディショニング

運動会の大人リレーに向けてしてきたこと ・腎臓のリリース ・筋肉コンディショニング ・頭蓋(蝶形骨)や下肢の骨格修正 ・左重心エクササイズ ・メルト ・胴体力 ・ブレインジム 他にも何かあったかな、、 これらに加えてランニングのトレーニング。 ここ…

損得じゃない心地よさ

「それ、何の意味があんの?」 先日の学童の運動会。 自分は実行委員だったわけなんですが、、 そもそも、学童の4つの実行委員のどれかはやらないといけない決まりなんですね。 運動会の他にもキャンプとかね。 で、自分。 冒頭のリアクションです。 実行委…

運動会と息子

先日の運動会。 その中で、昼休み終わりにスタートしたのは、、 けん玉大会。 全学童が参加してね お題の技ができたら残留。 ミスしたら脱落。 息子、だいぶ上達してたしね それなりに自信あったみたい。 が、1番最初の技で脱落。 本番に弱かったか。。 で、…

只今躍動中!!

開催中のU17W杯。 桐光学園の西川潤の活躍が際立っています。 オランダ戦で2得点につながる決定的なパス。 自身もPKを決めて1得点。 さらにセネガル戦では後半途中出場で勝利に繋がる決勝点を! 大活躍です!! 「西川が火を噴いた」 FIFA公式がU-17日本代表…

身近な人を大切に

本日は祝日。 妻は仕事。 小学校も保育園も休み。 と、いうことで自分が仕事を休むことに。 運動会の翌日だし、お疲れ休みということで。。 ここら辺をある程度フレキシブルに調整できるのが、フリーの魅力ですね。 で、今日は自分の両親が訪問してくれまし…

最大の挑戦

ついにこの日が来ました。 この日の為に準備を重ねてきました。 決戦前夜 - 進化と健康を応援する おっさん、リレーに夢中 - 進化と健康を応援する 当日にも関わらず、リレーの選手は朝の7時に会場近くの公園に集合。 バトン練習です! 準備にかける労力ね!…

決戦前夜

第四十回学保連大運動会。 市内9学童関係者2500名が集結する大イベント。 いよいよ明日となりました。 おっさん、リレーに夢中 - 進化と健康を応援する リレーに向けた身体の仕上がりは上々です。 三連覇がかかってますから。 初めての参加だけど、、。 昨年…

同業者へのパーソナル

本日のパーソナルトレーニング。 富山第一高校サッカー部のフィジカルトレーニングを担当されている、藤村コーチが受けに来て下さいました。 富山第一高校と言えば、自分がサポートしている桐光学園とインターハイ決勝を戦いました。 ご縁を感じますね。 こ…