続きです。
この出来事をどう解釈するか。
どう対処するか。
今後にどう活かすか。
色々あり得るわけですね。
①これは自分が「寛容」を学ぶための試練
②これは自分が言いたいことを相手にはっきり言う為のお題だ
③いい人でも仕事力がない人は相手に不快な感覚を与える、仕事力をつけよう
どれもありますね。
あるある。
会社に文句言おうかな。
会社とKさんの為に、次の被害者を出さない為に。
だけれども、、
深掘りしていくと。
違いますね。
会社の為? Kさんの為? 次の被害者の為?
いやいや自分の為ですね。
自分が腹立たしいからですね。
その不快感をぶつけたいんですね笑。
しっかり仕事してくれよと。
これですね。
いや、、
さらに深掘り。
いや違う。
さらに奥ですね。
貢献しようとする姿勢。
腹立たしいのはミスそのものじゃない。
根本的な姿勢。
もしそれを実感できてれば全然違いますね。
許容できる。
全然できる。
(ミスの内容にもよるけど)
明日返事します → 明後日にこちらが問い合わせするまで連絡なし
これ、仕事力というより、人間性。
こちらへの思いがないということ。
それが「天然」ならば、仕事に向いてないですね。
自分に照らし合わせてみると、、
意識が技術偏重になってきてるかも。
実際一番大事なのは、たとえ未熟でも「その人の為に何とか役に立ちたい。その為に行動する。」
その姿勢。
それのあるなしでの接した時の感覚の違い。
そこが今の自分への一番重要な「メッセージ」か。
もちろん、技術は大事。
「もっともっと」を今後も継続。
ただ、人と人が希薄になりがちな時代・社会。
だからこそ、「丁寧」が大事。
目の前の人を思い、目の前の人の為に動く。
そこが外しちゃいけない一番大事な根本的な土台ですね。
「これから」を再確認できた、腹立たしい出来事でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。