2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜサッカーしたいのか

なぜ今サッカーをしたいのか?? 改めてじっくり考えてみました。 いくつかの「理由」が。 ①動作をする上での最高の「快」を追求するため。 状態を創る。 腸腰筋を中心の快適な動作。 身体が思い通りに気持ち良く動く。 それはこの上ない喜びであり、快感で…

再スタート

木曜日恒例の、サッカー。 チーム練習です。 先週は鹿児島への出張により、欠席。 2週ぶり。 ただ、今回はプレーをするつもりではなく。。 継続困難ということで、最後の挨拶をしに。 色々なバランスを考えた時、無理に我を通して継続すべきではない。 自分…

凄いストーリーできました

最近ちょいと色々な出来事(変化)が。 その中で、思いつきました! 凄いストーリー。 かっこよく言うと「プロジェクト」。 まだ絵に描いた餅ではありますが。。 「フィジカルサポート」 去年までは、「年間契約」 現在は、「定期サポート」 今考えているの…

息子のパーソナルトレーニング11.26

昨日の記事。 とある日常 - 進化と健康を応援する その後、帰宅したらパーソナルトレーニングです。 ボール投げ 幅跳び ケンケンパ 綱引き 相撲 クマ歩きでの鬼ごっこ いやもう本当色々やります。 下手ですけどね。 少しずつ上達するわけですよ。 嬉しいです…

とある日常

今日はパーソナルトレーニングが夕方に終了。 最近では珍しいこと。 スタート直後の2月3月はいつものことでしたが。。 息子の保育園のお迎えに。 日が短くなってきましたね。 16時半のお迎えの時間にはすでに薄暗くなり始め。 パパのお迎えに喜んでくれる息…

鹿児島番外編(セミナー@ケセラボ)

鹿児島実業サッカー部の指導を終え、次に向かったのは、姶良。 「あいら」と読みます。 姶良でプチセミナーを。 向かう途中の車窓の景色。 良い感じです。 前回に引き続き、今回もケセラボの守屋大介さんが様々な面で(というか全部)準備してくださいました…

鹿児島指導最終日(午前練)

鹿児島実業サッカー部の指導。 ラストです。 祝日ということで、朝練ではなく午前の練習。 まずは持久力に焦点を。 パスワークとランニング。 実際に行われる人数やスペースを想定して行いました。 次に、アジリティ。 単純なドリルから、1 vs 1の対人まで。…

鹿児島指導2日目(午後練)

朝練を終えた後は、滞在しているホテルへ戻ります。 朝練、トレーニング機材のチェック、エクササイズ撮影、渋滞に巻きこまれて、、 でもホテル到着が9時前。 早起きは得した気分になります。 屋上の朝食会場の素晴らしい眺め。 ここの朝食は本当に美味しい…

鹿児島指導2日目(朝練)

鹿児島実業指導2日目です。 あいにくの雨ということで、体育館での実施となりました。 5時45分に送迎に来て頂きました。 ホテルから外に出ると、こんな感じ。 まだ真っ暗です。。 今日の指導のメインは筋トレ。 ベースとなる土台作りからしっかり行います。 …

鹿児島指導1日目

サポートしている鹿児島実業サッカー部。 数ヶ月に1回の訪問指導の時が来ました。 数ヶ月前となる前回の訪問から、あっという間な感覚。 それだけ充実していたんでしょう、多分。 鹿児島実業はいよいよ来年、人工芝のグラウンドになります。 初日となる今日…

明日から

鹿児島行きます。 鹿児島実業サッカー部の出張指導。 そして、セミナーでの指導。 楽しみで仕方がないです。 それはまるで、小学生時代の遠足前日みたいな感じ。 レベルアップにプラスの貢献。 でも、 伝えたい事が多すぎ。。 良いエクササイズはいくらでも…

第97回全国高校サッカー選手権組み合わせ

第97回全国高校サッカー選手権の組み合わせが決まりました! 桐光学園は12/31にニッパツ三ツ沢球技場で1回戦。 相手は熊本県代表の大津高校。 プリンスリーグ九州で現在3位の強豪です。 全国大会ですから当然どこも強いですが、1回戦から凄い相手。 “平成最…

息子のパーソナルトレーニング11.18

最近スタートした、息子のパーソナルトレーニング。 息子のパーソナルトレーニング - 進化と健康を応援する 結構いい感じの実施頻度です。 僕の仕事のやりくりが出来る限り、基本的に毎日やってます。 30分程度のイメージですが、だいたいいつもオーバーしま…

針を振り切らなくても

最近、色んなことを考えます。 「専門性」 その言葉で感じること。 サッカー界で生きていく場合(例えばJクラブのスタッフ)、100%サッカーに振り切ってないとダメなんですよね。 まぁ専門性がより求められる場は当然ですよね。 で、自分はちょっと違うんだ…

どちらもプラスの道

本日のパーソナルトレーニング。 急遽、体調不良による予約キャンセルが。 キャンセルは好きではありませんが、体調不良は仕方ないですね。 そこで、その時間を そのまま学びに投入。 気になっていたエクササイズ動画を。 観る、試す、メモする。 バーっと。…

練習参加3回目

木曜夜の練習参加。 3回目となりました。 1回目の記事。 20年ぶりに - 進化と健康を応援する 2回目の記事。 練習参加2回目 - 進化と健康を応援する 前回痛めた左膝も問題なくプレーできるレベルに。 ただ、トレーニングをし始めたのが月曜日から。 不十分な…

痩せの大食いの弊害

学びの時間。 テーマは「胃腸のコンディショニング」 習慣やメンタルなども含め、包括的に考える。 その中で整理したことを。 自分、意外に結構大食いです。 痩せの大食い。 それに加えて、あまり噛まない。 悪い癖ですね。 さらに、食事中に割と水分も摂る…

股関節がバシッと

ここ数日、身体が何かしっくりこない。 動きたい感じがしない。 それでも筋トレや走りをいれますが、そんな状況なので、なんかモヤモヤするわけです。 メンタル的にもどこか不安定感。 小さなレベルですけどね。 股関節周りが特に力の出しやすさがないので、…

ヒビ割れから最速で回復する方法

手足の指先やかかとのひび割れ。 しんどい季節になってきましたね。 そこで超オススメなのが、 「毛管運動」 仰向けに寝て、手足を挙げ、細かく振ります。 それだけです。 が、効果は絶大です。 ひび割れって、手を洗うだけでもまた悪化したり面倒くさいです…

選手権神奈川県2次予選決勝

桐光学園 vs 三浦学苑 3 -0 桐光学園の勝利!! インターハイ予選のリベンジを果たし、優勝となりました。 組み合わせからしても、厳しい相手の連続でした。 また、夏のインターハイからのプレッシャーも小さくなかったはず。 そんな中、見事に勝ち取った全…

プロ並みのコンディショニング

先日の木曜夜のサッカー。 実は、アクシデントが。 左膝を痛めました。 プレー中は続けましたが、終わってみると、しゃがめない。 体重乗せられない。 右に逃がしてしまう。 パーソナルトレーニングでもずっと立ってる訳ではないので、痛い。 実は、少し嫌な…

息子のパーソナルトレーニング

息子、運動得意ではありません。 ややオンチ系。 今までは好きなことしてれば良いくらいに放置してました。 が、気づけば6才。 来年から小学生。 相対的に低い中で生きていくのもどうかという話になり、、 息子のパーソナルトレーニングがスタート。 何かツ…

練習参加2回目

先週に引き続き、2回目の練習参加。 先週の記事はこちら 20年ぶりに - 進化と健康を応援する 21時10分集合。 本日、パーソナルトレーニングはイレギュラーで21時までに。 間に合わない。 今回はやめておこうか。 というのもまた言い訳になり、行かなくなりそ…

目指すもの

今日は試合の分析を。 いつもは何回かに分けて。 久しぶりに同じタイミングで1試合通して観ることができました。 パーソナルトレーニングのセッション数が少な目だったからなんですが。。 やはり通しだと良いですね。 色々見える。 その中で感じたこと。 「…

今日はサッカーday

火曜はサッカーの日。 桐光学園の練習です。 その前に急遽、Jクラブの練習を見学に。 オフ明けですしね。 色々学べることがありそう。 結果、行って良かったです。 色々な気づきを。 J1の選手のプレー。 やはり技術めちゃ高い。 動きもスムーズ。 精緻でムラ…

再びゼロから

ショッキングな出来事が。 選手権、鹿児島県予選。 鹿児島実業、緒戦で敗退となりました。 サッカーですから。 何が起こるかわかりません。 絶対はない。 それでもなかなか許容できません。 遠隔での強化。 しっかり機能したと言えるのか? 全て見直して、次…

選手権神奈川県2次予選準決勝

神奈川県2次予選準決勝 桐光学園 vs 東海大相模 等々力競技場、14時キックオフで行われました。 前半にCKから先取点。 リードして折り返します。 後半にはさらに追加点。 4 -0 で見事に勝利!! 決勝進出です!! 決勝の相手は三浦学苑。 夏のインターハイ神…

異次元空間のジャズ喫茶

本日のパーソナルトレーニング終了。 いつもならそのまま帰宅。 が、最近特に欲しいのは「学びの時間」 作業なら、自宅で。 子供達がいても大丈夫。 学びはちょっと難しい。 隔離された空間が理想。 と言うわけで、帰る前に学びを。 気になっていた場所へ行…

20年ぶりに

以前こんな記事を書いていました。 サッカーしたい - 進化と健康を応援する 始動準備始動中!! - 進化と健康を応援する ついに - 進化と健康を応援する あれからだいぶ経ちました。 実はまだ、チーム練習には参加していない状況。 スケジュール上、仕方ない…

ハッピーハロウィン

10月31日。 ハロウィンです。 息子は保育園で仮装。 楽しそうですね。 で、うちの息子はというと、、 これです。 富士山!!! で、昼過ぎに保育園から送られてきた写真をみると、、 あれ? 息子、浮かない表情に見える。。 お迎えで先生に事情を聞いてみる…