ありがとうございました 〜今年の振り返り〜

※この記事は誰の役にも立ちません。

 

 

2022年12月31日。

無性にブログ記事を書きたくなったので、書いてみる。

今年はnoteも初めてみたのだが、ブログで。

 

今年は本当に充実していた。

そんな感覚がある。

 

今までの人生で一番充実した一年だったように感じている。

よくわからないのだが、満足度が本当に高い。

 

小学校時代や10代を差し置いてそのような感覚になれたことに驚いている。

仮に今死ぬことになっても「まあ良くやったわ」と思える感じ。

 

悟ったのか?

いやいやそんな修行僧のようなことは何もしていない。

 

だからこそ、振り返ってみる。

 

もう一度、先に書いておく。

基本、誰の役にも立ちません。

 

 

満足度が高いということは願いが叶ったのかもしれない。

そして嫌な事が起きなかったのかもしれない。

 

本当にそうだろうか?

別に理想の結果が出ているわけではないと思う。

 

相変わらずコロナの影響の制限で息苦しい。

大金持ちになったわけでもない。

 

ではなんだろう?

確かに喜ばしいことは多かったように感じる。

 

以下に羅列してみる。

ただの自慢のように感じるかもしれないことをご容赦頂きたい。

 

 

【仕事】

 

今年は通年、高校・なでしこチームとの契約があった。

ある意味、固定の収入保証でもあるので、精神的に安心感があった。

ありがとうございます。

そして、安心感がある中でよりトレーニングについてのブラッシュアップも進んだと感じている。

 

市立浦和高校についてはリーグ昇格やインターハイ・選手権で満足いく結果とは言い難い。

ただ、観に行った試合は本当に素晴らしいパフォーマンスだった。

フィジカル面の着実なレベルアップを実感することもできた。

改善の余地はもちろんあるが、成長を形として感じる事ができた。

ありがとうございます。

 

大和シルフィードは去年の悔しい降格からの、一年でのリベンジ昇格を達成。

3位という本来では昇格に届かない順位でも運に恵まれた。

サッカーの面では去年から貫き続けた部分が着実に形になっている。

その過渡期に関われていることは幸せである。

ありがとうございます。

 

去年からスタートしたオンライン講座は今年「第三期」「第四期」へ。

どちらも在籍50名越えというもはや出来過ぎのストーリーの中にいる。

実は第二期で講座はやめようとも思っていた。

やめないで良かった本当に。

ありがとうございます。

 

パーソナルトレーニングについては、コロナで中途半端なモチベーションの方は既に全員吹き飛んでいた笑。

したがって、青柳ご贔屓の方々のみ残っておりコンスタントにトレーニング。

コロナで遠ざかっていた高齢の方々も復帰。

こちらも通年安定。

ありがとうございます。

 

また、オンラインや知人の紹介などでご新規さんがじわじわ増えていった。

明らかにサッカー系のニーズで増加。

ありがとうございます。

 

中でも極めつけは、Jリーガーのオフシーズン集中パーソナルトレーニング

11月末からトレーニング開始、その数何と14回!

今日も実施。

やり切った年末。

ありがとうございます。

 

あと、有料noteが地味に結構売れました笑。

ありがとうございます。

 

こんなふうに書いてみたら、どうやら仕事はかなり充実していたようだ。

仕事量はめちゃくちゃ多かったが、全て自分でやりたいからやった。

これ強制されたら絶対無理。超絶ブラック。

 

 

【家庭】

 

相変わらずの安定感である。

仲良しなのである。

共働きなのでどちらかが経済的に完全依存してるわけでもない。

家事も育児もゴリゴリにやる派なので、揉めようがない。

 

移籍のたびに一緒について来てくれた。

コロナでの不安定収入ではかなり助けられた(ている)。

一生感謝しかない。

ありがとうございます。

 

ちなみに最近「年に一回レベルのガチ喧嘩」をしたのだが、その内容が、

「疲れた息子に水泳を休ませるかサッカーを休ませるか」であった。

我が家での深刻なテーマなど、この程度である。

※この件は、珍しくガチギレしている両親をみた息子が「どちらも休まない」という選択で収束した。

 

息子と2人で一泊男旅もする事ができた。

一生の思い出だ。

 

 

【地域】

 

「地域」というのが一つのテーマになりつつある。

去年までは学童の役員や、PTA本部副会長を歴任。

そして今年、市内最弱チームである息子のチームにコーチとして活動を開始。

これが思いの外、良かった。

息子もその周りもレベルアップしてきているし、年末には公式戦でついに勝利。

そして仕事にも相乗効果が大きいと実感。

当然地域でのネットワークは濃くなる。

来年も楽しみだ。

ありがとうございます。

 

ちなみに、年始にはオヤジチームで駅伝大会に出場する。

 

 

【健康状態】

とてつもなく安定しつつある。

前々から出たかったセミナーに参加したり、学びを進め、大抵の事は対処できるように。

その恩恵を一番受けているのが自分の健康状態である。

ありがとうございます。

あとはシンプルに、(特に仕事などにおいて)「自分でコントロールしている感覚」がとてもとても健康的であると感じるのである。

「休もうと思えば休める」

そう思えるのが素敵なのだ。

ありがとうございます。

 

 

【その他】

週末には神社に行ってお参りしていた。

ほぼ毎週。

でもって、「収入の1%以上お賽銭」は必ずやっていた。

ここでの収入とはお小遣いのことである。

 

 

まあ他にも色々出てきそうだが、「ゆく年くる年」が始まりそうなので、この辺で。

 

書いてて思った。

充実してたわ。

 

来年はより穏やかに過ごします。

 

では良いお年を。

ありがとうございました。