2018-01-01から1年間の記事一覧

悔しい大晦日

全国高校サッカー選手権。 桐光学園 vs 大洲 0-5 (0-2、0-3) 残念ながら、初戦敗退となりました。 非常に悔しい結果ですが、選手達にはこれを糧にして前に進んで欲しいと思います。 自分もより良いサポートを試行錯誤して進んでいきたいと思います。 2019…

選手権、始まる

全国高校サッカー選手権。 冬の全国大会がスタートしました。 サッカーしている高校生なら誰もが憧れる、夢の大舞台です。 本日は開幕戦のみ行われました。 東京都代表の駒沢大高校と、沖縄県代表の那覇西高校の対決。 スーパーゴールやスーパーセーブが出る…

パーソナルトレーニング終了!

年内のパーソナルトレーニングの活動が本日で終了しました。 昨日にしても、今日にしても、こんな年末にまでパーソナルトレーニングを受けに来て頂いて、感激です。 2月からスタートしたパーソナルトレーナー活動ですが、試行錯誤の連続でした。 今現在、よ…

「応援する」に込めた意味

「進化と健康を応援する」 「応援する」 その言葉には、自分の立ち位置が表現されています。 主役は、選手。 クライアントさん。 で、進化するのも、健康になるのも、本人です。 本人が感じて 本人が何とかしたくて 本人が行動して 本人が進化し、健康になる…

K3昇格決定戦

K3(神奈川県3部リーグ)昇格決定戦 桐光学園B vs 光陵高校 9:30キックオフ @桐光学園 4-0 (前半2-0、後半2-0) サポートしているチーム同士の対決となりましたが、桐光学園BがK3へ昇格を果たしました! 最後までお読み頂きありがとうございました。

健康とスポーツパフォーマンス

「進化と健康を応援する」 「健康」 健康、大切です。 進化の上でも、健康の度合いが重要な土台になると思います。 ただ、では「スポーツパフォーマンスが高い」はイコール「健康」なのか。 必ずしもそうではない。 怪我持ちの選手など、慢性的に痛みを抱え…

「成長」という言葉

このブログのタイトル。 「進化と健康を応援する」 その由来といいますかね、使う言葉の意味合いがあります。 まず、なぜ「進化」なのか。 似たような意味合いで、「成長」ではだめなのか? 僕の中ではダメなんですね。 言葉の定義がどうとかは知りませんが…

目指すもの

パーソナルトレーニングをする上で、目指すもの。 それは、 自分自身と向き合う習慣。 身体と対話する習慣。 これを身につけて欲しい。 ギリギリセーフを追求してごまかす習慣があるなら、、 根本のライフサイクルから変える。 自発的に変わるのが理想ですね…

いいものたくさん?

今年の始め、あるDVD教材を購入したんですね。 すると、 かなりの頻度でその販売元からDMが届くように。。 それらを見ると、、 「〇〇秒で驚きの、、」 とか 「指一本で驚異の、、」 みたいな感じなんですね。 思わず「詐欺?」って思っちゃいます。 ただ、…

トレーニング器具、買い出し

パーソナルトレーニングの合間に、トレーニング器具を買い出し。 息子のパーソナルトレーニング用です。 買ったのはこちら。 ミニコーン 7本 木の棒 8本 ゴム紐 5m 1本 ですね。 ミニコーンは既に5本持っているので、足して12本になりました。 これでアジリ…

FOOT×BRAINを観て

先日のFOOT×BRAINで、高岡英夫氏がゲスト出演していました。 高岡英夫氏と言えば、「ゆる体操」と呼ばれる独自のトレーニング。 有名ですね。 自分が学生の頃から、そのトレーニングや著作は有名でした。 その高岡英夫氏がテレビ出演すること自体とても意外…

身体の冷え対策2

前回の続きです。 身体の冷え対策として、酒風呂に次いで有効だと感じているもの。 それは、「毛幹運動」です。 やり方は簡単。 仰向けに寝て、両手両足を真上に上げ、ひたすら小刻みに振る。 これだけです。 これにより、抹消の血液が降りてきます。 で、抹…

風邪予防のサプリメント

風邪を引きたくない。 仕事柄、特に。 そんな方に有効なサプリメントがあります。 「グルタミン」 アミノ酸の一種です。 ハードなトレーニングでは免疫力低下にもつながる恐れがあります。 グルタミンは免疫細胞のエネルギー源となり、その働きを助けます。 …

身体の冷え対策

昨日に引き続いて、今日はまたとてつもなく寒い。 昔から寒さには強くないですが、なおさらに弱くなりましたね。 そこには間違いなく、去年までとのライフスタイルの変化があります。 外にいる時間の激減。 これですね。 状態を良くしても、抵抗力が弱くては…

速読より熟読

パーソナルトレーニングのクライアント様から、本の話題。 東京の中心でエネルギッシュに働いている方です。 最近読まれている本についてのご質問。 専門外の分野も吸収されている姿勢は流石。 ご質問には、僕なりの実践的な見解をお伝えしました。 が、僕自…

紹介の波

最近起こっていること。 それは、「紹介」。 現在継続的に受けて頂いている方々から。 僕のトレーニングを受けて頂く事が目的での、入会。 ありがたいことです。 また、紹介からスタートして頂いた方からまたさらに紹介。 紹介には、紹介する方も責任を感じ…

やはり凄かった

本日、パーソナルトレーニングの合間。 その時間に技を習ってきました。 うーん、やはり凄い。 それに比べて自分の浅さたるや。。 学ぶ気持ちに加え、途中から普通に施術を受けたくなりました笑。 ビデオ撮影もさせて頂きました。 繰り返し観て、繰り返し実…

思うこと

毎年この季節になると、様々な情報が。 サッカー界では来年に向けての話が飛び交います。 それは選手のみならず、スタッフも。 今年も耳に届いてきます。 契約が終わってしまうことも珍しいことではありません。 フィジカルコーチが同じクラブ4年働けたら長…

サッカーしたい

最近、サッカーできていません。 先週は体調不良。 今週は仕事関連。 来週は半年以上前から決まっていた家族での予定。 色々連続で重なってしまいました。。 なかなかのフラストレーションです。 コンディションは上がってきているのですが。。 チームには本…

1ヶ月半で

本日のパーソナルトレーニング。 目的は ダイエット。 脂肪を減らす。 はっきりしています。 で、2ヶ月後に病院で色々測定という予定が。 今日で1ヶ月半。 筋肉量が1kg程度増えつつ 体脂肪6kg減少。 目的を持ち 行動を継続し 結果に繋げる シンプルなんです…

技術伝承

して頂くことになりました! やっぱりゴッドハンドは凄かった - 進化と健康を応援する こちらの方。 ゴッドハンドから。 ダメ元でお願いしてみると、まさかのOK! 近々直接マンツーマンで教えて頂きます。 ちなみに、練習用のパートナーが必要で、どうしたも…

運命のいたずら

「すごいのひいちゃいました!」 甘栗むいちゃいました! みたいな感じのメッセージが。 K3昇格決定戦 12/27(木) 13:30ko vs桐光学園B 会場 桐光学園 なんと! ついに、サポートチーム同士が公式戦で対戦! しかも、 勝った方がK3(神奈川県3部リーグ)に昇…

ホットなニュース

土日にかけて、自分にとって色々重要なことがありました。 そして、それらは全てうまくいきませんでした。。 そんなことを書いても仕方ないので、せっかくだから明るいニュースを。 サポートしている桐光学園。 2年生の西川潤選手が飛び級でU19日本代表に選…

胃とこめかみ

今日のパーソナルでの内容について。 原因と対処。 僕はセッションスタート時に筋力チェックをします。 それで状態をある程度把握し、修正してからトレーニングに移ります。 崩れた状態でトレーニングしても逆効果になりかねませんので。。 で、そのチェック…

勝利を信じて

今週末、色々な動きが起こります。 明日は非常に注目度の高い試合が。 J1昇格・残留を決めるプレーオフ。 昇格目指し、東京ヴェルディがついにここまで辿り着きました。 リーグで勝ち取ったプレーオフ出場権。 引き分けが許されないアウェイの環境。 1人少な…

自分の状態から

本日はパーソナルトレーニングがキャンセルに。 昨日に引き続き、静養という流れ。 まだお粥食べてます。 見事なまでに左半身の力入らないし、歩いてみても、ガタガタ感が半端ない。 ただ、思い当たる解決策はいくつかあるので数日後には全く問題ないでしょ…

立ち止まる余裕

がっつり体調崩しました。。 そして今日のスケジュールは、昼過ぎまで池袋、夜は吉祥寺。 間の時間には、たくさんのデスクワーク。 ただ、本当に体調悪い。 昨日の夜からですね。 食事がまともにノドを通らない。。 21時過ぎに寝ました。 でもやっぱりしんど…

吉祥寺で丁寧なランチを

今日は一日、チーム強化戦略デー。 パーソナルトレーニングもチーム指導もありません。 強化策をとにかく考える。 資料を作る。 直接的な現場指導ではないですが、大事な時間です。 本当はもっともっと必要な部分。 バランス感覚はまだまだ模索中です。 午前…

セミナーのお知らせです

少し先の話にはなりますが、、 2019年3月3日の日曜日、NSCAジャパン東北ADセミナーにて、講師を務めさせて頂く事になりました。 https://www.nsca-japan.or.jp/05_seminar/contents/20190303_tohoku.pdf テーマは 「育成年代からのフィジカルトレーニングの…

言える喜び

言いたい事を言う。 組織に属していると言えないことがあります。 自分の考えを曲げなくてはいけなくなる。 例えば、クラブに所属していると、スポンサーがいます。 自分がオススメの「商品」があったとして。 スポンサーも同じ類の「商品」を販売していると…