FOOT×BRAINを観て

先日のFOOT×BRAINで、高岡英夫氏がゲスト出演していました。

 

高岡英夫氏と言えば、「ゆる体操」と呼ばれる独自のトレーニング。

 

有名ですね。

 

自分が学生の頃から、そのトレーニングや著作は有名でした。

 

 

その高岡英夫氏がテレビ出演すること自体とても意外でしたが、個人的には観るのを楽しみにしていました。

 

 

テレビで観て、実際に通って習ってみたいなと思いましたね。

 

ですが、トレーニング法ジプシーみたいになってしまいそうなので、今はしないかな。

 

 

やり込んでいない、ましてや教わったわけでもない中で、内容をどうこう言うこともできませんが、いくつか聞いてみたいことが。

 

 

それは、

 

・他のトレーニングとの兼ね合いをどうするのが理想だと考えているのか?

 

・どのような取り入れ方が良いと考えているのか?

 

 

ですね。

 

大抵このような特殊なトレーニングの場合、唯我独尊的な話になる気がします。

 

それが実際そう思っているからなのか、看板を背負っているからなのか、わかりませんが。。

 

 

他のトレーニングはNG。

 

 

そう考えているのかは気になりますね。

 

 

また、二番目の話ですが、実際にどのように取り入れるのが効果的なのか?

 

定量化が難しいと思うのですが、そこらへんは良いシステムが必要なように思います。

 

 

もちろん、「意識高い選手が探し出して足を運んでトレーニングする」のはわかりますが。

 

チームで取り入れたらより効果的な形がありそう。

 

また逆の可能性、マンネリ・適当になるリスクも十分あり得るかなと。

 

自分でも実践していて、細かく教えられる指導者も多くはいないでしょうしね。

 

 

 

まぁでもそこらへんクリアできたら凄く面白いかも。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。