速読より熟読

パーソナルトレーニングのクライアント様から、本の話題。

 

東京の中心でエネルギッシュに働いている方です。

 

 

最近読まれている本についてのご質問。

 

専門外の分野も吸収されている姿勢は流石。

 

 

 

ご質問には、僕なりの実践的な見解をお伝えしました。

 

が、僕自身もっと勉強していかないとなぁと改めて感じます。

 

 

そして、こちらの興味がある部分を逆質問。

 

 

「速読をされているんですか?」

 

 

「していません。」

 

 

速読を考えたこともあるそうです。

 

が、速読はどうしても要点をかいつまんだ形の読者になりやすい。

 

そうじゃなくて、じっくり読んで読む行為自体を楽しむことが好き。

 

自分の既存の知識と組み合わせて色々考えたりするのが楽しい。

 

だから、速読ではない。

 

 

というような内容のご回答を頂きました。

 

 

 

ほんとそれ!!

 

 

超共感です。

 

 

 

速読練習したことあるんですよね。

 

でも自分にとっては合わなかった。

 

 

まぁちゃんとしたとこで教わったわけではないですし、できるようになったとも思ってないので、なんとも言えないんですが。

 

速読できる人に言わせたら、総合的なメリット色々あるんでしょうけど。

 

 

 

僕は本を読むの遅いと思います。

 

なので、沢山読めないです。

 

 

が、じっくり読む事での閃きは結構あります。

 

気になった箇所のページは折り曲げて、何度も読み返します。

 

 

また、味わうように読むのが好きです。

 

美味しいコーヒー飲みながら、ゆったりした気持ちで。

 

丁寧に。

 

 

 

ちなみに、話題に出た本はこちら。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%81%AF9%E5%89%B2%E3%81%8C%E7%B4%B0%E8%8F%8C-%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%85%8B%E7%B3%BB%E3%81%8C%E5%B4%A9%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%9F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4309253520

 

 

帰りに本屋に寄りましたが、残念ながら、なかったです。

 

 

では今宵はこのへんで。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。