2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

自分がパーソナルトレーナーとしてスタートした、ティップネス吉祥寺。 そこで最初の段階で面談から活動許可を頂いたチーフ。 そのチーフが他店舗へ異動となりました。 自分が一歩目を踏み出す際、本当に様々なサポートを頂いた方です。 活動している3店舗で…

今、思うこと

自分はこれまで、非常に多くの方と仕事を共にする経験をさせてもらいました。 多くの方々は現在、自分とは異なるフィールドで活動されています。 その中で、一番学ぶことが多かったのは、初めての(最初で最後かも、、)の外国人コーチとの仕事でした。 現在…

息子の運動会2019

息子の運動会に行ってきました。 バギーを押しながらのんびりと。 到着!! いいですねー!!確かにそうだ!! 良い天気。 さあいくよ〜!! 天然芝の運動会、良いですね! いよいよスタートです! みんなで体操。 応援合戦 息子は赤組。 体操からいきなり徒…

気合いで乗り切らない

一昨日から体調いまいち。 昨日は完全に体調不良。 そして、今日。 ピークは過ぎたように感じますが、、という感じ。 昨日病院へ。 予想通り、下の娘から受け継いでいたようです。。 やはりか。 今日は昼から静養することにしました。 池袋で食べたお粥。 め…

日本一の勉強会9.26

月1勉強会の日がやってきました。 楽しみな日です。 が、今回はアクシデント。 お腹、下してしまいました。。 危機的状況。 勉強できるだろうか。。 むしろ体調が良くなる実践になれば。。 そんなことを考えながら、新宿の会場へ向かいます。 そう、まずは新…

何で緊張が起こるのか

最近のマイブームのこちら。 即効性があり、超効果的。 お客様にかなりおススメしているので、ネットでは品薄になっているという話も。 で、このクリーム。 緊張が抜けます。 一時的ではありません。 次の日になれば戻っている、みたいなことはありません。 …

体調不良反省会

二度と体調不良を起こしたくない。 そんな思いを込めて、原因と思われることを列挙してみたいと思います。 青柳反省会です。 ・睡眠不足 そもそも1週間睡眠不足でした。 ルーズでした。 無駄に働きすぎでした。 ・スクリーンタイムが長い 目を酷使しすぎで…

パイプトレーニングでの気づき

息子と共に、ホームセンターへ。 お目当ては、パイプです。 直径60mm。 長さ50cm。 トレーニング用に良いとされるサイズです。 売っていたのは2m。 4本に切断。 パイプカットしました。 で、早速帰宅後にトライ。 思った以上に良さそうです。 使い方としては…

世紀の大発見

超絶な体調不良に襲われました。 目の奥が痛い。 こめかみが痛い。 頭が割れる。 余裕なし。 そんな時に限って、妻は夜勤で不在。 そんな時に限って、姫は同等以上の体調不良。 オムツの交換と尻を洗うこと10回以上。 本当にくじけそうでした。 いやむしろ、…

専門学校特別講義2回目

医療系専門学校での2回目の特別講義を行いました。 今回はいきなり実技から! まずは、 触れ方から。 2人組で、ガチっと力が入った相手を押します。 相手を崩すには、強烈な力で。。 それだと力みが出ます。 反発するので、施術中に身体の反応を引き出しにく…

息子

息子、7歳になりました!! おめでとう!! これからも人生楽しもうぜ!! 最後までお読み頂きありがとうございました。

プロアスリートのパーソナルトレーニング その内容

本日は池袋にて、プロアスリートのパーソナルトレーニング を実施しました。 90分。 内容はというと、、 まず、クリームによるコンディショニング。 相変わらずの驚くべき即効性。 胴体力など、トレーニングにおいて、癒着や素材的に固くなっていると、効果…

スーパー人参作戦

先日は学童の運動会の練習会。 「事件」が起こった日ね笑。 事件発生!? - 進化と健康を応援する そこで、大縄跳びの練習が。 リレーとかはまだ良いわけですよ。 チームだけど、個人の出番でやりますよね。 大縄跳びはね、全員一緒に跳ぶやつ。 引っかかる…

クラブチームの特別指導

お招き頂き、クラブチームでの特別指導を行いました。 瞬発力強化や守備対応を中心に実施しました。 姿勢と手を使ったアプローチからスタート。 力の出かたやバランスなどの変化を体感。 はっきり変化が出ます。 盛り上がって面白かったですね。 コンタクト…

事件発生!?

今日は学童の練習会でした。 自分はリレー選抜測定担当なのですが、あいにくの雨。 前回は晴れていたのにも関わらず負傷者が出ましたからね。 コンクリートでパパの1人が転倒・流血という事件が。。 精度の高い測定器で、パパたちの情熱を煽る結果になってし…

思考過多への効果的な対策

「感じる」ことの重要性。 先日の守屋さんのセッションでも改めて感じました。 「思考」と「感覚」 この2つは突き詰めると、両立できません。 思考に偏ると、感覚が忘れ去られる。 だからこそ、身体は痛みを発したりするわけですね。 よりわかりやすいサイン…

祝勝会の練習会

本日は、パーソナルトレーニング 。 予約が取れないと評判の土曜日です。 制限かけてるだけですが笑。 きっちりセッションを終え、池袋を後に。 最近は休憩を取ることの重要性を実感しています。 休憩を取ることで自分がよりフレッシュな状態になりますから…

守屋さんがまた来てますよ!

守屋さんがまた東京に来てます! 「また」とは? わからない方はこちら↓ 守屋さん東京来てるよ!! - 進化と健康を応援する 守屋さんのセッションその後 - 進化と健康を応援する 案内ページはこちら↓ 【9/12~17】ヒーリング整体@東京 ~本来の感覚に還る~…

専門学校特別講義

本日、医療系専門学校での特別講義が行われました。 専門学校で特別講義やります!! - 進化と健康を応援する 去年に引き続き、お招き頂き感謝です!! 今回は去年の反省を活かし、実技をより多くしました。 やはり身体を動かすのは大事ですね。 主な内容は…

操作と筋トレ、どっちも

今日は光陵高校のサポートへ。 午前中の練習。 5時半起きです。 満員電車をうまく回避しつつ。 今日は東戸塚駅で待ち合わせです。 東戸塚、昔住んでいた場所です。 8年ぶり。 懐かしい風景が広がっていました。 今日の練習の冒頭。 左重心に繋がる上半身のエ…

もも前ピーンが一晩で

運動会のリレー対策。 スプリントのトレーニングを。 まぁちょっと、数本ですが全力で。 そしたら、ピーン!。 きちゃいましたね。。 おっさんの冷や水的なやつが。 これ、1週間くらい続くやつだ。 今までの経験上。 何年も前の経験上の話です。 おっさんだ…

プロアスリートの情報源

自分が今やりたいことの一つに、プロ選手の情報源になるというのがあります。 継続的にトレーニングを見るというのもありなわけですが、まあ第一にそれをやりたいわけではない。 学んでいく中で、効果的と思われる情報を(関わりのある)選手別に考える。 そ…

大人の全力

台風が近づく日曜日。 今日は、学童の運動会の練習です。 朝から練習場の公園へ。 緑が気持ちいい。 最近は自然と触れ合う機会が増えつつありますね。 自然と接する機会を増やした方が、人生楽しくなりますね。 今日の練習は第一回ということで、競技のルー…

クラブチームで講習やります

ジュニアユース年代のクラブチームにお招き頂き、指導の機会を頂きました。 ジュニアユース年代の指導のチャレンジ。 地域のクラブへのスポット指導のチャレンジ。 やりたかった事です!! ざっくり内容ですが、、 瞬発力を養うトレーニングの流れを、実技で…

ジムリニューアル

8月末の改修工事により、池袋のパーソナルトレーニング スペースがより充実しました。 スペースの一角はこんな感じです。 かっこいい。 一般の方から中は見えないですしね。 選手はトレーニングやりやすいと思います。 活用させて頂きたいと思います。 最後…

秘密基地@田無

パーソナルトレーニング を終えて22時過ぎ。 夜の田無に出没しました。 駅を出て、市役所方面へ。 突き当たりを右に。 ここら辺か? ないな〜。。 ありました!!! バッチリ通り過ぎていました。 建物発見!! 中に入ると、、 独特の雰囲気の中、2階へ ちょ…

教えるものではない?

「サッカーは教わるものではない。」 割とよく聞くトピックのような気がします。 で、自分に言わせると、これは内容によると思っています。 「サッカーは教わるものではない」の言い分としては、 コーチが教えることで、判断力を養う場を選手から奪ってしま…

新ブログ稼働開始

以前書いた内容。 その新ブログの稼働が始まっています。 ブログ名は 「フィジカル強化の要点」 フィジカル強化の要点 何のひねりもありません笑。 こんな感じ こちらのブログは動画やエクササイズの図、プログラムデザインに至るまで載せる内容。 あくまで…

とっても涼しい帽子

先日の鹿児島出張の為に購入したものがあります。 それがこちら。 帽子です!!!! 「エア・ピーク」 これ、通常の帽子と違い、頭の所に空気が入るような構造になっています。 その為、蒸れない。 普通の帽子と比べて最大13.6℃も頭の温度が低くなるというデ…

運動会実行委員会

日曜の夜に、公民館。 運動会の実行委員会です。 息子は学童に入っているんですけどね。 その学童の運動会があるわけです。 これがびっくり、市内の複数の学童とガチ対決。 子供達とその保護者が一つの学校に2500人集まるビッグイベント。 我が息子が所属す…