パイプトレーニングでの気づき

息子と共に、ホームセンターへ。

 

お目当ては、パイプです。

 

直径60mm。

 

長さ50cm。

 

レーニング用に良いとされるサイズです。

 

売っていたのは2m。

 

4本に切断。

 

パイプカットしました。

 

f:id:aoyagiphysical:20190927095251j:image

 

で、早速帰宅後にトライ。

 

思った以上に良さそうです。

 

 

使い方としては、

 

・パイプが転がる状態で、足関節でバランスをとって立つ。

 

  • パイプを固定した状態で、股関節中心にバランスをとって立つ。

 

 

この2種類ですね。

 

パイプがフリーで動く足関節パターンをやって見ました。

 

 

楽しいですね笑。

 

足の裏が気持ち良いし。

 

 

数分コロコロしたところで、降りてみる。

 

 

すると、

 

足裏が安定している!

 

これは想定内ですね。

 

 

加えて、足指の握る力が活性化している!!

 

これは発見でしたね!!

 

 

自分足指あまりうまく使えていないので。

 

だからこそはっきり感じることができました。

 

 

で、胴体力にある、立った状態で「伸ばす」をやってみます。

 

すると、よく伸びるわけです。

 

 

胴体力的に言うと、捉えが増す。

 

それによって、上半身が解放されてくる。

 

上虚下実の方向へシフト。

 

 

肩も回るように。

 

 

これ、使えるわ!笑

 

 

 

この足指使う感じは、ディスクでは無理だと思います。

 

試してないけど笑。

 

 

ディスクだと、足裏の荷重のバランスそのままで乗る形になるので、違和感あったんですよね。

 

だから、あんまり使うことはありません。

 

 

ディスクは柔らかく、動かない。

 

パイプは固く、動く。

 

 

個人的にはパイプの方がしっくりきます。

 

 

しばらく色々試してみたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。