教えるものではない?
「サッカーは教わるものではない。」
割とよく聞くトピックのような気がします。
で、自分に言わせると、これは内容によると思っています。
「サッカーは教わるものではない」の言い分としては、
コーチが教えることで、判断力を養う場を選手から奪ってしまうことになるから。
ざっくり、そういうことのようです。
確かに。
ですが、それは「判断する材料を選手が持っている場合」に限定されると思います。
例えば、
ある程度のボールスキルを有していて、視野が広く状況を捉えられていて、基準となる戦術が頭に入っている選手。
そのような選手にゲーム形式の練習中に「このシーンでは、こうしなさい」みたいな話をすると、そうかもしれません。
が、ボールスキルが低くてミスが多く、バランスが悪く視野が狭く、戦術を理解していない選手。
いると思うんですよね、結構。
そのような選手に、「自分で見て考えて判断しろ」みたいなことを言っても効果的ではないと思うんですよね。
もちろん、「こうしなさい」とだけ言うと、応用がきかないので、掘り下げた話をする必要はあります。
が、そこは「教えること」だと思うんですよね。
引き出しをたくさん持てるように「教える」。
その上で、その引き出しを効果的に使う。
また、その引き出しをベースに新たな引きだしを創る。
そこらへんが考える力を養うことになるのであって、むしろ教えないと考える力はつかない。
なぜなら判断する基準がないからです。
そんなふうに思うわけです。
自分はフィジカル強化に関する専門職ですが、トレーニングに関してはまずは教えるものであるという認識です。
なぜそれをやるのか?そこには明確な理由があるべきであり、それを選手自信が理解することが大事です。
そう考えると、「やらされ感覚になりがちなもの」が理由を知って「主体的に取り組むもの」になると思います。
さらには、教わった知識を活かして、選手が応用できるようになっていければベストですね。
ちなみに、その「教える」内容というのは指導者であるこちらの価値基準であり、そこがズレていると、当然選手の取り組む内容も不十分なものになってしまいます。
現在、その価値基準が「左右非対称が正常」という形でひっくり返りつつある現状があります。
過去に伝えた内容とはトレーニングの詳細が明確に変わってきています。
より安全で、より効果的。
選手としてのレベルや競技生命に直結する部分だと思っています。
今後もめっちゃ教えていきます!
最後までお読み頂きありがとうございました。