大人の全力

台風が近づく日曜日。

 

今日は、学童の運動会の練習です。

 

朝から練習場の公園へ。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20190909124310j:image

緑が気持ちいい。

 

最近は自然と触れ合う機会が増えつつありますね。

 

自然と接する機会を増やした方が、人生楽しくなりますね。

 

 

今日の練習は第一回ということで、競技のルールを子供達が知ることがメイン。

 

f:id:aoyagiphysical:20190909124315j:image

こちらは台風の目。

 

懐かしいですね!!

 

あったな〜台風の目!! 

 

 

 

で、それと並行して行われるイベント。

 

大人たちの50m測定です。

 

 

この結果でリレーのメンバーが選出されます。

 

重大イベントです!!

 

 

機材を提供し、自分は測定班として動きました。

 

普段動いているかもわからない大人達が、コンクリートを50m全力で走るわけで。

 

ちょっと怖いですよね。

 

 

中には、正面に転倒したお父さんも。。

 

あとは、裸足でチャレンジするお父さんも。

 

和やかな雰囲気で進みました。

 

男女それぞれ選抜人数が決まっています。

 

さりげなく選出を狙っているお母さんも。

 

 

自分も一応、レーニング指導者ですからね。

 

この1ヶ月、しっかりトレーニングを積み上げてきました。

 

 

この1ヶ月での目標は2つ

 

・リレーの選手に選出されること

 

・全力で走っても壊れないこと

 

 

どちらも大事です。

 

肉離れとか絶対に嫌。

 

もも裏とか、ふくらはぎとか。

 

適度に負荷をかけ、身体を適応させ続けてきました。

 

ケアも万全です。

 

 

 

結果、

 

入りました、リレーメンバー。

 

 

まだ暫定ではありますが、ほぼほぼ決定。

 

良かったです。

 

ただ、全力で走れて良かったなくらいで、タイム的には納得いきません。

 

 

「38のおっさんだし、こんなくらいかな。」

 

というのは自分の中に、ないと言えば嘘になります。

 

 

が、そんな夢のない人生はまっぴらだぜ!!

 

 

と、いうわけで、第一関門突破ということで、約2ヶ月後の本番に向けて最低でも0.2秒は伸ばしたいと思います。

 

いけるでしょ、多分。

 

50mの全力疾走をしたのが久しぶりなくらいですから。

 

と、いうわけでここから2ヶ月間は極力スピード強化に関することに絞って日常を創り上げていきたいと思います。

 

「やれば伸びる」「大人でも」と自分の子供に植えつけたいんですよね。

 

 

 

ちなみに、自分が測定したのが最後だった為、子供達はすでに練習終了。

 

息子も見学に来ていました。

 

 

父の全力の走りを見た息子は、「俺も走りたい!!」興奮していました。

 

大事ですね、こういうの。

 

全力で取り組む姿勢が、何かしら伝染する。

 

「やってみたい」という意欲が湧き出る。

 

楽しみながら身体動かす。

 

本気の楽しさ。

 

 

自ら意欲的に取り組む、高い集中力が要求される真剣なチャレンジ。

 

うまくいく、いかないは別にして。

 

変に深刻にならないやつね。

 

 

こういうの、増やしていけたらいいな。

 

 

本番では父の全力を見せつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。