日本一の勉強会9.26

月1勉強会の日がやってきました。

 

楽しみな日です。

 

 

が、今回はアクシデント。

 

お腹、下してしまいました。。

 

 

危機的状況。

 

勉強できるだろうか。。

 

むしろ体調が良くなる実践になれば。。

 

 

そんなことを考えながら、新宿の会場へ向かいます。

 

そう、まずは新宿に辿り着けるかが問題だ。

 

 

快速で進み、三鷹で中央特快と待ち合わせ。

 

乗り換えませんよ〜、リスクが高すぎです。

 

 

いつでも降りれるように、快速で。

 

 

問題は、中野。

 

中野から新宿は5分くらいありますからね。

 

リスクを感じます。

 

各駅停車の総武線に乗り換えるか、?

 

 

が、そのまま行く事に。

 

積極的にリスクに飛び込む。

 

これもチャレンジです。

 

 

学生時代に同じシチュエーションで、鷺ノ宮から西武新宿(10分くらい)まで耐えた経験がある。

 

それに比べたら、たかが半分ではないか。

 

 

いける。

 

 

そんなことを考えていたら、新宿でした。

 

思ったよりあっと言う間でしたね。

 

 

だが、新宿のトイレは行列でした。

 

そのままY氏とカフェで合流。

 

 

トイレを借りたいので、注文を。

 

 

「白湯ください」と言いたいところでしたが、ティーを注文。

 

カフェにも是非「白湯」をメニューに置いて欲しいですね。

 

 

グロッキーなのは相変わらずですが、とりあえず会場へ。

 

 

エネルギーが活性化する方向で寝ることを推奨され、そうさせて頂きました。

 

序盤はずっと寝たまま聞いてました。

 

 

今回の内容は下半身中心です。

 

 

・下半身の左右非対称の正常な動きと評価

 

・左右非対称を活用した機能的エクササイズ

 

・舟状骨の評価と修正

 

・腓骨の評価と修正

 

仙骨の評価と修正

 

・運動会で出場予定のリレーに向けて

 

f:id:aoyagiphysical:20190927140245j:image

 

f:id:aoyagiphysical:20190927140250j:image

 

f:id:aoyagiphysical:20190927140328j:image

 

f:id:aoyagiphysical:20190927140338j:image

 

f:id:aoyagiphysical:20190927140350j:image

 

 

他にも色々やりました。

 

 

浮き彫りになったのは、自分の身体の問題点。

 

問題点だらけでした。

 

 

そして、それが一つ一つ修正されていく。。

 

しかも学びながら笑。

 

 

寝た状態でスタートしましたが、終盤には機能的にあるいていました。

 

 

「青柳さんの顔に笑顔が!」

 

終盤にY氏のこの言葉。

 

 

 

講師のI氏からは

 

「素直な身体ですね」と。

 

 

そう、問題点は多かったですが、修正が効きやすいのです。

 

自分の身体は。

 

それはそれで良かったですね。

 

 

今回はイレギュラーがありましたが、逆に貴重な体感がある会となりました。

 

 

また一つ深まりました。

 

 

ちゃんと復習しよう。

 

 

 

そして、病院へ直行。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。