専門学校特別講義2回目

医療系専門学校での2回目の特別講義を行いました。

 

 

今回はいきなり実技から!

 

 

まずは、

 

触れ方から。

 

2人組で、ガチっと力が入った相手を押します。

 

相手を崩すには、強烈な力で。。

 

それだと力みが出ます。

 

反発するので、施術中に身体の反応を引き出しにくい。

 

相手に一体化するようなイメージで押すと、ふわっと崩すことができます。

 

この方が反応を引き出しやすいわけですね。

 

それを練習。

 

 

そこから、前回やった膝の修正を復習も兼ねて、セルフで。

 

タッチにこだわりを。

 

 

 

次にやったのは、

 

O脚タイプとX脚タイプを右脚左脚でそれぞれ判定。

 

そして修正です。

 

修正については、まずは骨格のみへのアプローチ。

 

そのあと激しい動作をします。

 

さらにチェックをすると、元に戻ってしまいます。

 

 

生徒達、がっかり。

 

 

次に、骨格と筋肉へのアプローチを同時に行い、修正を。

 

再び、激しい動作。

 

チェックをすると、今度は戻らない!!

 

 

生徒達、大盛り上がり!

 

 

さらに、外側荷重の修正を。

 

ここまでやれば、立ち姿勢は相当安定感を感じることができます。

 

 

ここで一旦休憩。

 

 

後半部分は、

 

例のクリームを試してもらったり

 

陰陽五行の話で観方を拡げたり

 

筋肉コンディショニングで筋肉の最適化をしたり

 

エクササイズで腸腰筋を活性化させたり

 

 

 

盛り沢山となりました。

 

 

90分×4が終わったので、1年生は今日で終了。

 

 

 

身体に丁寧に触れる

 

ちょっとした事で身体は変わる

 

 

 

それが伝われば十分。

 

意義深い時間になりました。

 

 

 

次回からは2年生です。

 

 

楽しみです!!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。