2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、ありがとうございました

大晦日。 妻は仕事。 息子は東北でスキーと美食三昧。 自分はこのところ、娘と2人でゆっくり過ごしています。 家の掃除をしたり のんびりブログを書いたり 絵本読んだり 今日は高校サッカー選手権を観戦に行きました。 この混み具合。 初戦だからと甘くみて…

横山杯優勝!!

サポートしている桐光学園。 新チームが始動して1週間。 波崎で行われた横山杯で優勝しました!! [横山杯]始動後1週間も強さ示した桐光学園が法政二とのPK戦制し、初優勝!1年後の大目標達成へ好発進 | ゲキサカ [横山杯]1年時活躍の世代中心に競争続ける帝…

左重心と右重心

今年出会った一番のトピックが「左重心」です。 「左重心」を深めることが今の自分にとっての大きなミッションの一つです。 このブログでも度々取り上げてきましたが、断片的だった印象。 タイトルに左重心がある記事はこちら‍♂️ マッサージと左重心 - 進化…

年内活動終了しました

本日で年内のパーソナルトレーニング 活動が終了となりました。 色々ありましたが、年レベルでは何とか個人的な目標は達成できました。 年明け7日までは「指導」はお休みです。 年末年始もこのブログは継続していきます。 ランダムな更新になるのは相変わら…

チームで骨格修正

サポートしている光陵高校。 急遽訪問が決まりました。 最近、骨格の修正の重要性を感じています。 骨格のポジションが不適切だと、力がきちんと出ません。 「力が出ないから筋トレ」はわかるのですが、「力が出ない理由」は大事。 それが骨格のポジションの…

アウトプット強化

最近色々考えて、すでに実行し始めているのが「アウトプットの強化」です。 このブログは更新を続けているわけですが、具体的な内容はそれほどなんですね。 日記みたいな感じに偏りすぎてるなぁと。 ただ、あまり具体的な内容を載せると、それを伝える仕事を…

年末年始のパーソナルトレーニングについて

業務連絡です。 年末のパーソナルトレーニングは12/28土曜日が最終となります。 そのままフットサル&忘年会へGO! 思いっきり発散したいと思います。 年始のパーソナルトレーニングは1/8水曜日からスタートします。 当初の予定より少々長めにお休みを頂くこ…

贈り物を頂きました

クリスマスプレゼントを頂きました。 姫はすぐにお気に入りに。 手間暇かかった内容に私驚き、妻感動! 息子にはこちら。 熱中しております。 完成!! あのー、使い方違いますが。。 他にも色々頂き、家族はみんな大喜び! ありがとうございます! メリーク…

ルーキーリーグ全国大会決勝

迎えた決勝戦。 相手は九州の強豪、大津。 昨年の選手権でやられた相手。 結果、5-1で勝利!! ルーキーリーグ全国大会で見事に優勝しました!! 決勝で5-1は強すぎる! 選手達を尊敬します。 ここから2年後の選手権まで、フィジカル強化を充実させていくこ…

ルーキーリーグ全国大会2日目

ルーキーリーグ全国大会2日目。 ルーキーリーグ 2連勝で臨んだ予選リーグ第3試合。 阪南大高校に1-0で勝利!! 全勝無失点で決勝トーナメント進出です!! 午後に行われた準決勝の相手は仙台育英高校。 先制を許すも、すぐさま追いつき前半を1-1で折り返しま…

ルーキーリーグ全国大会初日

本日始まったルーキーリーグ全国大会。 2019結果速報 | ルーキーリーグ 富士山きれい。久しぶりに御殿場行きたい。 今治東に3-0、大谷室蘭に4-0。 快勝で明日の第3戦へ。 頑張れ!桐光学園! 最後までお読み頂きありがとうございました。

頭蓋調整の奇跡

昨日の夜から、目の奥に鈍い痛み。 しんどい。 自分のケア、効果的な布陣で緩和。 あとは寝て起きたら治ってるでしょう。 朝6時、起床。 ほとんど変わってないし。。 で、また効果的ケアのラインナップで対策。 なかなか決定打にはならず。 うーむ、これはま…

遠隔サポート実施中

試行錯誤中の遠隔サポートですが、現在はLINEのグループを作成して配信しています。 こちらはスタッフ用。 情報共有を目的にしています。 数ヶ月に1回の訪問になるので、それ以外ではスタッフの方々の目が非常に大きな意味を持ちます。 もちろん選手用のもの…

ルーキーリーグ全国大会

今週末からルーキーリーグの全国大会が開催されます。 高校1年生の大会ですね。 場所は御殿場。 富士山に見守られながら日本一を目指します。 桐光学園は関東代表として出場。 予選リーグを3試合戦い、1位になったら決勝トーナメント進出です!! 決勝トーナ…

温活始めました

注文していた商品がやっと届きました! それがこちら↓ 「ぬくだま」です。 包装を開けるとこんな感じ。 これ、まず肌触りが最高です。 触れると肌が喜んでおる。 そして香りが素晴らしいです。 月桃のリラックス感が半端ない。 使い方は、レンジで1分半チン…

吉祥寺でセミナー開催!

12月の4週連続吉祥寺キャンペーン! 吉祥寺を盛り上げます!! - 進化と健康を応援する 第3週はプチセミナーです!! 40分程度の簡単なセミナーを、16日月曜日、20日金曜日に2回ずつ。 ちなみに、第2週は情報プリント。 「冬」に特化して、起こりやすい現象…

人生が変わるメガネ?

自分は視覚機能に問題があると感じています。 そんな中、最近読んだ記事↓ ホンマにあった!!人生が変わる奇跡のメガネ | 『わたしが自分の人生の責任者』わたしらしく生きる♪へ後押し伴走カウンセリング 是非、作ってみたいと思います!! が、調べたら予約…

クラブチームスタッフと食事会

9月に特別指導に訪問したクラブチーム。 記事はこちら↓ クラブチームの特別指導 - 進化と健康を応援する スタッフの方々にお招き頂き、食事を。 肉!!!! 美味しい料理を頂きながら、様々な情報交換を。 話していて感じたのは、自分の現在に至るまでの経験…

日本一の勉強会 2019.12.13

13日の金曜日。 日本一の勉強会、年内最後です。 今回の内容は主に内臓のリリース。 腸・腎臓・胃・肝臓などなど。 評価とリリースを繰り返していきます。 4時間みっちり。 タイタニックばりのY氏。 可動範囲が拡がっていきます! 制限が外れ、出力もきちん…

リカバリー革命

リカバリーのベストは?? 自分の身体で色々試した結果を発表したいと思います。 栄養とか水分摂取、睡眠などの話は別で。 Aコース 筋膜リリース + ストレッチ Bコース リポソームローション + 前突感覚入力 + 筋肉コンディショニング 圧倒的にBコースの…

切り返しを鋭くする方法

昨日の記事。 2種類の切り返しを考える - 進化と健康を応援する 遠藤選手のこのパターン 仲川選手のこのパターン この2パターンの切り返しについて紹介しました。 で、この遠藤選手のパターンの切り返しを身につけるにはどうすれば良いのか。 オススメの練習…

2種類の切り返しを考える

F・マリノス優勝を記念して珍しく動作解析の記事を書いてみたいと思います。 テーマは「切り返し」 上の写真は、J1最終節の遠藤選手のゴールシーンですね。 一瞬で相手を置き去りにした切り返しのシーンが印象的でした。 チームメイトも「見たことない!」と…

技術のシェアについて2

昨日の記事。 技術のシェアについて - 進化と健康を応援する 追加で書きます。 自分のブログは嬉しいことに、意外に多くの同業者の方にも読まれてます。 本当に意外な角度から「読んでます」宣言が入ることもしばしば。 で、ブログの内容について電話で質問…

技術のシェアについて

以前何度か記事に書いたことでもありますが、 自分が現在活用している内容 その技術を学ぶ目的での個人セッションは、原則お断りしていません。 ※お断りする場合もあります。 が、設定は変更することにしました。 現在、一般の方のパーソナルトレーニングと…

マリノス優勝!!

横浜F・マリノスが15年ぶりにJ1優勝!! ただ素直に、凄いな、と。 自分は2006年から6年間、マリノスの育成で働いていました。 今回優勝のスタッフには当時の監督が。 選手には、当時の育成選手が。 本当凄い!! まさか当時の育成選手が主力でシャーレ掲げ…

新たなご縁

今回の鹿児島出張では、合間に「ケセラボ」の守屋さん主催のセミナーで話をさせて頂きました。 「ケセラボ」のホームページはこちら↓ ケセラボ【公式ホームページ】 ケセラボでのセミナーは今回が3回目。 参加者は主に、セラピストや理学療法士の方々でした…

鹿児島出張2日目(2019.12)

鹿児島実業サッカー部の指導、2日目です! 今年完成したばかりの人工芝グラウンドでの指導!! めちゃ綺麗!!壮観です!! 脇にはランニング用のコースも。 のりしろにはフットサルコートもあります! 夏前に完成していましたが、訪問時は合宿だったという…

鹿児島出張1日目(2019.12)

出張で鹿児島へ。 久しぶりの桜島。 現状のベストをシンプルに。 今回は、1泊2日。 初日に体感を交えながら理論を全てマスター。 2日目に理論を踏まえてひたすら実技の予定です。 到着。相変わらずの迫力。 今日の内容は、室内で。 整然とした歓迎。 濃い時…

日本橋キャンペーン

吉祥寺、池袋ときているので、次は日本橋。 日本橋スタイルでは12月から30分の無料カウンセリングがスタートしています。 いきなり有料セッションが不安な方は、ニーズに合ったサポートを受けることができるかご相談頂けます。 期間は1月末までとなっており…

池袋キャンペーン

イルミネーションが綺麗な季節になりました! 昨日の記事で吉祥寺の企画について書きました。 吉祥寺を盛り上げます!! - 進化と健康を応援する 12月は池袋でもキャンペーンを実施しています! 内容は2種類! 一つ目は60分4回での完結型パック。 現在の症状…