「成長」という言葉

このブログのタイトル。

 

「進化と健康を応援する」

 

 

その由来といいますかね、使う言葉の意味合いがあります。

 

 

まず、なぜ「進化」なのか。

 

似たような意味合いで、「成長」ではだめなのか?

 

僕の中ではダメなんですね。

 

 

言葉の定義がどうとかは知りませんが、、

 

成長って上から目線な感じに聞こえる(ことがある)と思うんですよね。

 

特に、メンタル面とか。

 

 

「成長したね!」

 

とか

 

「いつまでたっても成長しないなぁ!」

 

とか

 

 

 

大人が子供に言うみたいな。

 

目上が目下に使うみたいな。

 

 

身体が大きくなったことに関することではなく、

 

人間性」に関して。

 

 

いやもちろん、「そりゃないだろ!」みたいなケースってあると思うんですけど。

 

それを「成長」という言葉を使って表現すると、

 

なんかまるで「絶対的に正しい」という立ち位置からものを言っているような感じ。

 

 

 

そもそも僕は、「絶対的な価値観」が好きじゃないんだと思います。

 

 

だから、人のことを成長がどうの言うこと自体がおこがましいというか、何というか。。

 

 

そんな上から目線なニュアンスが入ると嫌だから、「進化」にしました。

 

 

新たな自分を切り開いていくような意味を込めています。

 

 

 

ちなみに、「成長」という言葉を使わずにどうするかというと、感情・感覚に置き換えて表現します。

 

 

嬉しいことは一緒に喜ぶ。

 

嫌なことは嫌だと言う。

 

 

 

そこに「人間性」とか「成長」とか、関係ないっしょ。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。