健康とスポーツパフォーマンス

「進化と健康を応援する」

 

 

「健康」

 

 

健康、大切です。

 

進化の上でも、健康の度合いが重要な土台になると思います。

 

 

ただ、では「スポーツパフォーマンスが高い」はイコール「健康」なのか。

 

 

必ずしもそうではない。

 

 

怪我持ちの選手など、慢性的に痛みを抱えていることは珍しくないです。

 

また、それが引退のきっかけとなることも。

 

引退後にも痛みを抱えた生活を余儀なくされることも。。

 

 

また、女子アスリートでは運動による貧血や月経の乱れなど。

 

 

それは「健康」とは遠いですね。

 

 

ただ、健康がそのままパフォーマンスにつながるかといったらそれも違う。

 

パフォーマンスを上げる為には、鍛える必要があります。

 

 

一時的にせよ、負荷をかけダメージをかけることに。

 

その負荷のかけ方も、ポイントを外すと「負担」に。

 

また量が過剰になると、内臓のコンディションの低下や歪みの助長。

 

 

 

ただ、やりようによってはより健康的に。

 

 

「より進化を狙う」

 

「より健康的に」

 

 

その両立こそが、求めていきたい部分なわけです。

 

 

「進化と健康」

 

 

追求の旅です。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。