鹿児島指導2日目(朝練)

鹿児島実業指導2日目です。

 

あいにくの雨ということで、体育館での実施となりました。

 

 

5時45分に送迎に来て頂きました。

 

f:id:aoyagiphysical:20181122104444j:image

ホテルから外に出ると、こんな感じ。

 

まだ真っ暗です。。

 

 

 

今日の指導のメインは筋トレ。

 

ベースとなる土台作りからしっかり行います。

 

実技をみっちり教えこむ。

 

そんな予定でしたが、一つの不安要素。

 

身体がガチガチになったり、動きが阻害されるような事にはしたくない。

 

筋力が上がっても、それでは本末転倒です。

 

筋トレの「最後のひと頑張り」

 

筋力アップや頑張れる精神力を養う上で、大事な部分だと思いますが、リスクも。

 

力む癖や歪みに繋がる可能性が。

 

 

頑張って、下手になる。

 

頑張って、歪む。

 

 

そういう状況にはしたくない。

 

けど、自分がいつもいるわけではない。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、、

 

 

と、いうことで、

 

 

前述のリスクを最小限にし、なおかつサッカーの動きがしやすくなる。

 

そんな横綱級のエクササイズのレクチャー。

 

それを筋トレより先に伝えることにしました。

 

 

イスがあればなぁ、、

 

なんて考えていたんですが

 

 

f:id:aoyagiphysical:20181122104622j:image

 

ありました!!!

 

 

おかげ様で、伝えたい種目をバッチリ伝えることができました。

 

 

全部で6種目。

 

 

全て、実感を伴う内容。

 

 

ボールを使って、インサイドキックやインサイドトラップを。

 

選手の反応も良かったですね。

 

その場で変わりますからね。

 

そりゃ楽しいでしょうよ。

 

 

朝7時前に盛り上がる集団(笑) 

 

 

高校時代の自分が知りたかった内容。

 

 

1番伝えたかった部分を濃縮して伝えました。

 

1時間程度でしたが、上手く活用してくれれば、サッカー人生に大きな影響。

 

それだけの破壊力は間違いなくあります。

 

 

その場でこう変わる。

 

だからこう使える。

 

頭で納得、身体で体感。

 

 

これ、プロ選手や他のチーム、下の年代にも伝えたい内容ですね。

 

明日のセミナーでは間違いなくお伝えします。

 

 

無事朝練が終わり、部の筋トレ場へ。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20181122110830j:image

今回初のグラウンドへ。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20181122110819j:image 

専用トレーニングスペース。

 

 

筋トレ器具の確認と、エクササイズの写真撮影。

 

 

さらに再び外に出て、色々確認。

 

実はサッカー部のものでもあるという事を知ったのは、こちら

 

f:id:aoyagiphysical:20181122111330j:image

 

 

これは良い!

 

これだけなら考えるけど、先ほど選手に教えてたエクササイズがあるし、全然あり。

 

f:id:aoyagiphysical:20181122111441j:image

 

思わず登り始め、、

 

f:id:aoyagiphysical:20181122111531j:image

 

何と腕だけで上まで行けました(自慢)。

 

 

筋力もそうですが、先程の朝練で、デモをたくさんして整っていたのも大きな要因だと思います。

 

 

筋トレと共に。

 

磨き上げていきましょう!!

 

 

長くなりましたので、次回に続きます。

 

 

次は午後練です。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。