股関節がバシッと

ここ数日、身体が何かしっくりこない。

 

動きたい感じがしない。

 

それでも筋トレや走りをいれますが、そんな状況なので、なんかモヤモヤするわけです。

 

 

メンタル的にもどこか不安定感。

 

小さなレベルですけどね。

 

 

股関節周りが特に力の出しやすさがないので、股関節にアプローチすることに。

 

 

サッカーボールを使い、股関節を緩める。

 

「伸ばす」や「ほぐす」ではないですよ。

 

「緩める」

 

 

本来なら20分くらいかける内容ですが、今回は5〜6分で。

 

セルフエクササイズはやり易さも大事だと思っているので、実験です。

 

長くかかるの頻繁にやらんでしょ笑。

 

 

 

結果、しっかり緩んでくれましたね。

 

むしろ僕の場合、20分もかけると緩みすぎる印象もあるので、これくらいが丁度いいかも。

 

 

ただし、このまま終わると不安定で弱いので、もう一つ。

 

 

股関節のインナーマッスルにスイッチを入れるエクササイズを、3種類。

 

疲れるようなものではないですね。

 

 

そして股関節は最適化。

 

バシッとハマった感じ。

 

力もしっかり出るべきとこから出てる感じ。

 

 

今足りなかったのはこれか。

 

もっと早くやれば良かったです。

 

 

メンタル的にも充実感。

 

他の部位には色々アプローチしていた分、より感じるのかも。

 

 

あ、動きたいわ今。

 

 

 

身体って、調うと何とも言えない感覚になるんですよ。

 

自然に動きたくなるんです。

 

 

また、「できる気がしてくる」

 

 

失敗するかもしれなくても

 

「立ち向かえる気がしてくる」

 

 

これ面白いです。

 

 

サッカーでもね、身体が歪んでると、できなそうなイメージに。

 

調うと、「いける!」っていうイメージが湧きます。

 

その場で成功するかは別として、少なくとも成功の道筋がイメージできる。

 

歪んでいると、うまくいくイメージが湧かないから絶望感笑。

 

面白いことに、身体の状態が変わると、イメージもその場で変わります。

 

 

だから反復練習の前に、身体を調える方が大事。

 

選手によっては、そんなケースもあると思います。

 

 

そんな感覚を伝えていけたら楽しい人生だなぁ。

 

 

良い学びでした。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。