同業者へのパーソナル

本日のパーソナルトレーニング

 

富山第一高校サッカー部のフィジカルトレーニングを担当されている、藤村コーチが受けに来て下さいました。

 

富山第一高校と言えば、自分がサポートしている桐光学園とインターハイ決勝を戦いました。

 

ご縁を感じますね。

 

このブログもお読み頂いていて、左重心関連の内容に興味を持って頂いたようです。

 

 

出ました、

 

ブログ効果!!!

 

わざわざ吉祥寺まで、ありがとうございます。

 

 

内容ですが、90分で受けて頂いた為にかなりの量の内容をお伝えできました。

 

 

まず、感覚入力から左重心と右重心を体感。

 

重心のシフトや呼吸、体幹部の感覚やスクワット動作が変化することを体感。

 

感覚が鋭く、すぐに実感して頂きました。

 

 

 

そこから、今度は動作で左重心を。

 

尺骨の動きによる左重心づくり。

 

 

肩周りの動きから始まり、終盤は負荷を。

 

負荷をかけた方が動くようになることも併せて体感。

 

これ、大事です。

 

 

 

筋トレで負荷をかける → ストレッチ

 

ではないわけです。

 

動きが良くなっているので、ストレッチしなくてもよい。

 

 

その後はいわゆるスタビライゼーションやプッシュ系プル系の筋トレを。

 

 

 

操作でありながら、負荷をかけられる。

 

筋トレでありながら、操作性も向上する。

 

非常に大きなメリットです。

 

 

 

さらに、下半身の評価と修正。

 

正常な左右非対称を理解して頂きながら、照らし合わせて評価。

 

そして修正。

 

実際にサッカーの現場で多いと感じている傾向をお伝えしながら。

 

 

さらに、下半身を強化するエクササイズを実施。

 

また、競技中の応用例についても。

 

 

非常に濃密なセッションとなりました。

 

 

終了後には食事をしながらお互いのチームサポートについて話を。

 

有意義な時間を過ごせました。

 

 

貴重な機会、ありがとうございました。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。