姿勢と筋トレの理想

今日は光陵高校へ。

 

月1指導です。

 

 

 

公式戦があるタイミングではない。

 

来年に向けての内容。

 

 

こちらの伝えたいことを伝えるには非常に良いタイミング。

 

 

今日のテーマは「姿勢」です。

 

 

まず、選手同士2人組で「良い姿勢」とは何か話し合ってもらいます。

 

こうかな?みたいなイメージを。

 

 

で、何グループかはみんなの前で発表。

 

当てられるかもしれない適度な緊張感を伴いつつ。

 

 

 

なるほど、みんな「教科書的」な良い姿勢。

 

気をつけ!みたいな感じの。

 

 

 

で、じゃあその「良い姿勢」でプレーしてる?

 

してないよね?

 

 

 

そもそも「良い姿勢」って何なんだ?

 

サッカーのプレー中は?

 

再び選手同士でディスカッション。

 

 

 

出てきたのがこちら↓

 

・負担が少なく怪我しにくい  

 

・無駄な力が抜けて動きやすい

 

・力が出やすい

 

・より走れる

 

・バランスが良い

 

・技術の精度が高い

 

・周りがよく見える

 

 

 

そうそう! そうだよね!!

 

それが、

 

「高いパフォーマンスに繋がる」姿勢

 

であり、つまり

 

「勝利に近づく」姿勢ということになります。

 

 

で、じゃあ冒頭の「教科書的な」姿勢がそれなのか?

 

 

違うよね!

 

 

だんだん筋肉がしんどく、、

 

その状態でいるのがしんどい時点で違う。

 

 

 

あと、呼吸してみよう!

 

 

・姿勢を何も意識しない時

 

・気をつけ!背筋を伸ばしてアゴを引いて

 

 

良い姿勢の方が息を吸いにくいでしょ?

 

良い姿勢なはずなのに。

 

 

 

で、そこから良い姿勢の話を。

 

体感を伴いながら。

 

f:id:aoyagiphysical:20191122221758j:image

 

 

こっちのが楽だ!

 

こっちのが力が出る!

 

 

でしょ?

 

 

そんなやり取りをしながら進めます。

 

 

感覚入力で繋がりを活性化。

 

 

・片脚立ちが安定する

 

・肩・首・顎の緊張が抜ける

 

・お尻の穴を締める力が上がる

 

・足指の握る力が上がる

 

・小顔になる(笑)

 

 

様々な体感が。

 

 

小顔の話になった時に、女子マネージャーの目が変わりましたね笑。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。