特別授業パート4(最終回)

医療系専門学校での4回目の授業。

 

今日が最終回でした。

 

 

前回に引き続き、体育館で実技がメイン。

 

 

内容は、まず前半に機能改善。

 

イメージとしては、プロ選手の練習前の身体への働きかけ。

 

体感できるものを中心に。

 

 

これは何の為にやるのか?

 

理屈で理解することは大切。

 

ただ、それだけだと、

 

「これは良いらしい」

 

だけになりやすい。

 

 

体感できることで、身体で理解する。

 

それがベストだと思っています。

 

 

一つ一つ丁寧に。

 

丁寧に取り組むことで、きっちり実感できます。

 

 

そんな楽しい時間になりました。

 

 

 

後半部分では、実際に全体練習のイメージ。

 

 

身体を動かしながら、楽しさを交え。

 

徐々に強度が上がっていきます。

 

 

そしてゲーム。

 

ちょうど24人だったので、4vs4を2面、一点先取りで回していきます。

 

 

生き生きと動いているのが印象的でした。

 

 

最後にストレッチをして無事に終了。

 

ケガ人もなく、良い時間となりました。

 

 

全4回にわたり、準備・反省・改善にエネルギーを使いました。

 

考えさせられる事が多く、勉強になりました。

 

簡単ではなかったですが、楽しかったです。

 

 

授業を受けてくれた彼らと、いつか現場で会えたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。