日本一の勉強会2020.3.26

日本一の勉強会が行われました!!  

 

今回の実施した内容は、

 

  • 脳の調整
  • 頭蓋骨と骨盤の調整
  • 首のエクササイズ
  • 骨盤底筋のエクササイズ
  • 全身の繋がり活性化

 

主にこんな感じでした。

 

 

脳の調整については「ブレインジム」で一部知っている部分もありましたが、

実施方法やチェック方法などで大きな収穫がありました。

 

 

頭蓋骨と骨盤は相同性があるということは以前の勉強会でも実施していましたが、

今回はまた別のアプローチで変化を体感しました。

 

頭蓋骨の左右の形状がこんなにすぐに変わるのか!!!って感じ。

 

 

さらに首のエクササイズ。

 

首のインナーマッスルである頸長筋。

 

この筋肉などを「前突」によって活性化させるという内容。

 

これは凄かったですね!!

 

なんせ自分の首の弱さにびっくりでした!笑

 

そして首がしっかり安定した後に、

腸腰筋がしっかり活性化しているわけです!!

 

これらの筋肉は深部で繋がっているからですが、

エクササイズ後の全身の安定感は素晴らしかったです!

 

結果として表面の緊張は解放されます。

 

この記事を書いているのは翌日ですが、

首肩の安定感はしっかり保たれています。

 

 

このエクササイズはサポートしているチームでもすぐに導入したいと思います。

 

もちろんパーソナルトレーニングでも。

 

首肩に不快感を抱えている方には効果的だと思います。

 

場合によってはまずリリースしてから実施しても良いかもですね。

 

 

このエクササイズには本当に感動しました!!

 

自分も毎日やります笑。

 

今まで上半身のトレーニングをやりこむと、

首肩周りの不快感が出てしまっていました。

 

このエクササイズや理屈が解決の糸口になりそうです!!

 

色々試してみたいと思います。

 

 

そこからさらに骨盤底筋のエクササイズを実施してから全身の繋がり強化。

 

途切れている部分を評価、改善。

 

硬くなった血管のコンディションも改善。

 

 

実技を受けていくとあら不思議!

 

身体がどんどん「快」に!

 

 

最終的には、

首のエクササイズによって足指を握る力が強まるという体験となりました!

 

足指〜腸腰筋〜首の深部の繋がり

 

この活性化は是非とも様々なケースでできるようになっていきたいです!

 

f:id:aoyagiphysical:20200327172104j:image

動作を確認している様子。 

 

f:id:aoyagiphysical:20200327172109j:image

 施術を受けている様子。

 

今回も非常に有意義な時間でした!

 

マイブームの「腸腰筋」に繋がる部分がたくさんあって良かったです。

 

また「腸腰筋おじさん」に一歩前進しました笑。

 

 

勉強会では毎回のように自分の身体のダメさ加減を実感していますが、

同時に改善の感動体験もセットなのが最高ですね!

 

最近は、自分の身体のダメさが大きなメリットだと本気で思っています。

 

伝えられることが増えるので。

 

 

今後もさらに深めていこうと思います!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。