好奇心と義務感

今日も暑いですね。

 

 

そんな中ですが、コンディションが上がってきました。

5月では一番かな。

 

今回の記事ではそこらへんについて書いていきます。

 

 

軌道修正

 

2日前はイマイチでした →  3大欲求を満たす

そこで色々軌道修正しました。

 

一番は、睡眠。

この2日間は本当によく寝ました。

それが一番の要因かも。

 

あとは、身体への働きかけ。

丁寧に時間を取り直しました。

 

さらにメンタル。

これは身体コンディションとも密接な関係があると感じている部分。

具体的にはどういうことか。

 

ちょうどある記事をSNSで見かけたんですね。

 

読んで欲しいおすすめ記事

 

それがこちら↓

こころとからだ:「愛情」と「愛」の違い。

 

で、この記事↑もとても良い記事だなあって思ったんですけど。

今回紹介したいのは、実はその記事からのリンクの記事です笑。

 

それがこちらの2つの記事です↓

 

こころとからだ:自分を責めすぎると無気力になります。

こころとからだ:プロ意識が、ヤル気を失くす。

 

ぜひ読んでみて欲しいです。

 

これがね、妙に響いてきてですね。

 

自分の中での「今できることをやらなくちゃ」がかなり強くなっていましたね。

今できることをやるのはいいんですが、義務感がだいぶ強まっていました。

 

陰陽五行で言えば、金。

金は引き締まる「キュッ」とした状態。

  

それが自分の「木」(好奇心・チャレンジ)のエネルギーを下げていたなと。

木の「面白そうだ、やりたいなあ」が、いつの間にか金の「やらなくては」に。

 

金属の斧は、木を切り倒す。

 

 

まさにそんな状態。

 

伸びやかさを無意識のこわばりが徐々に奪っていたわけです。

 

自分の特性踏まえつつ解決へ

 

自分は先天的に、「金」と「木」に特性が強い人間。

バランスが崩れると、義務感や罪悪感が強くなります。

 

繰り返されてきた現象。

 

解決法は、「一旦身体をクリアにすること。」

 

方法は色々ありますけど、最近よくやるのが、

【実技】首を鍛えて腸腰筋と連動させろ!!

 

からの

 

【保存版・実技】操作性を高めるプログラム

 

エクササイズ①〜⑥あたりですね。

※こちらの動画は現在も無料提供しています → トレーニング動画提供のお知らせ

 

さらに

【実技リンク】心身を調えるコンディショニング法

 

あとは「筋肉コンディショニング」と「蝶形骨の調整」ですね。

結局色々出てきました笑。

 

ここらへんがきちんと使いこなせるとめっちゃ良い。 

 

  

 

数日前は、「暑さがヤバい。。」

昨日と今日は、「暑さのエネルギーが、いいね!」

 

結果として今はエネルギッシュに。

まあもちろん今でも長時間だとヤバいと思いますが。 

 

暑さにやられている状態から、調和的な状態へ。

 

でも、調子にのるとまたやられそうなので、

ほどほどで生きていこうと思います。

 

緩めた方が良いこともある 

 

目的に対して頑張る。

非常に大切な部分だと思いますが、長期的にはきつくなったりします。

 

そこで、緩めに目標を設定するのが良いですね。

その中で、「もっともっと!」が出てきたら、やる。

休むと勝手に動きたくなるわけです。

 

ゆったりした状態を作る。

 

遅いようで、早い。

少ないようで、多い。

 

そうなりますよね。

(体感的な)ゆっくりは非常に大事。

 


朝に早く起きるのも「木」のエネルギーの充実につながる。

 

寝る重要性。

軽視してしまいがちですが、意識したい部分。

 

 

力むとカラダで幸を実感しにくいですからね。

 

クリアな状態をつくるのはいい仕事にも繋がると思います。

 

 

進化にこだわり過ぎると、健康に問題が生じる。

 

だからやっぱり「進化と健康を」です。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200514144734j:plain

好奇心を、大切に。

 

 

 

まとまらない記事でしたが、このへんで。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。