首と肩が緩む

朝トレ、続いています。

 

その中で。

 

良いトレーニングの成果を感じている部分。

 

それは、

 

 

首と肩が緩む

 

 

これです。

 

 

首と肩を緩めるアプローチをしているかと言えば、そうではなく、、。

 

 

しているのは、

 

 

腸腰筋を活性化させること

 

・コアユニットを活性化させること

 

・股関節の捉えを強化する

 

 

ここらへんですね。

 

まぁ、同じ事だとか言われそうですが。。

 

 

腸腰筋の活性化については、反射点を刺激してからの、足振り。

 

 

コアユニットの活性化は、最近は転がる腹筋背筋です。

 

「ログロール」とか言われたりしてるやつです。

 

 

股関節の捉えの強化は、鉄球を使用した屈伸運動をします。

 

美坂式バランスボールを用いた鉄球鍛錬ですね。

 

 

他にも色々やりますが、ここらへんは頻度高めです。

 

 

で、これらを続けていくと、首と肩が緩んできます。

 

逆に言えば、緩んでこない場合は、間違ってるという事になるかと思います。

 

 

 

上虚下実

 

 

 

下が充実すれば、上はリラックスする。

 

おかげで首が長くなってきました笑。

 

 

普通の筋トレバンバンやっても崩れずにいけてる印象です。

 

 

ちなみに、首と肩が緩むと非常に気持ち良いです。

 

文字通り、肩の荷が降りるという感じ。

 

 

メンタルとも関わりが深いと言われることもある筋肉ですからね。

 

頭もクリアになります。 

 

 

 

引き続き習慣として続けます。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。