まずは寝ること

寒い日が続きますね。

 

体調が揺さぶられやすい状況です。

 

 

 

昨日のパーソナル、全て終えて帰宅の電車。

 

凄い満員電車でした。

 

けっこう揺れるし、近くに強烈な香水つけている人がいて、一気にダウン。

 

 

小学校の頃、よく乗り物酔いをしました。

 

原点は虚弱です。

 

 

でも今は、予防法対処法色々。

 

 

かつて本当に困っていた故、色々調べてトライしてきました。

 

 

そもそもなぜ酔いやすいのか。

 

なぜ今回ダウンしたのか。

 

 

電車の状況?

 

パーソナルトレーニングが多かったから?

 

 

 

電車が混んでいても、今は基本全く酔いません。

 

パーソナルトレーニングが多ければ酔うわけでもありません。

 

 

が、ある条件が満たされると、酔いやすい状態になります。

 

 

それは、

 

空腹と睡眠不足です。

 

からの疲労にプラスして軸の崩れです。

 

 

これが重なると、酔いやすい状態に。

 

 

酔いやすい状態だから酔うんです。

 

 

今回は全て満たしていました。

 

 

空腹で睡眠不足で軸の崩れ。

 

 

特に、睡眠不足。

 

これが顕著でした。

 

ここ数日、睡眠時間は5~6時間でした。

 

僕の場合、6時間以下の日が続くとダメです。

 

色々作業してたらそうなってしまっていました。。

 

 

単純に寝るのが遅い。

 

反省です。

 

 

 

今日の午前中はもともとデスクワーク予定だったので、助かりました。

 

無事復活。

 

 

 

睡眠大事です。

 

誰もが知っています。

 

が、睡眠時間が少ない方は多い。

 

 

パーソナルトレーニングで体調不良を訴える方の中には、睡眠時間が少なくならざるを得ないという状況の方も多いです。

 

そういう方は、まず睡眠を改善するだけで上向くのでは??と感じます。

 

 

自分が苦しくなるような状況。

 

長い目で見たら身体を蝕んでいくと思います。

 

 

そもそも、睡眠時間を削らなきゃいけないのってなんでなんだろう、と。

 

例えば、会社勤めの方なら仕事が多すぎるとか?

 

「仕方ない状況」が一番大事な部分を崩してしまう。

 

 

健康は失うと、大切さに気づくとよく言われます。

 

まさに今回は、改めて実感しました。

 

 

 

僕の場合は体調を崩すと、全てがどうでも良く感じてしまったり、ひどい時は「死にたい」というような感覚になります。

 

(絶対に死なないのですが笑。)

 

なので、特に20代くらいまでは、僕の体調不良で周りの人に迷惑をかけたかもしれません。

 

 

 

そんな時、

 

腎と肺がセットで弱るとそんな感覚になる。

 

耳にしました。

 

なるほどと思いました。

 

 

「性格」ではなくて「体調不良」。

 

 

 

だから今は、腎と肺を中心にケアしようとなります。

 

今回もそんな感じ。

 

 

 

夜は東洋医学的にも寝た方が良い時間です。

 

睡眠不足は腎と肺を弱めることに。

 

 

腎と肺弱る → 死にたいという感覚 → 自殺

 

 

そんな流れになってしまった人もいる。

 

そう思います。

 

 

 

なんか気づけば悲しい記事になってしまいました。。

 

 

そんなつもりはなかったのですが。。

 

 

 

ちゃんと寝ましょう。

 

 

この記事で言いたいことはそれだけです。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。