やりたいこと=

本日のパーソナルトレーニング

 

数日前に腸の不調が。

 

今はもう症状は収まっているそうです。

 

 

が、イコール「治っている」ではないので、「トレーニング」は見合わせる方向で。

 

本当は、バリバリ負荷をかける予定だったんですけどね笑。

 

で、身体を正すような内容をダイレクトにやるよりは、ということで、原因を推測。

 

陰陽五行思想を活用します。

 

とりまく状況をお聞きする中で気になったのは、「金」。

 

金銭トラブルじゃないですよ笑

 

陰陽五行の木火土金水の金ね。

 

義務感。

 

「〜ねばならない」が強まった状況。

 

グループに属するのは肺と大腸。

 

実際に呼吸は浅くなり、腸の変調が。

 

 

また、小腸の属する「火」。

 

血液に関連する問題として、「火」のグループの問題もピックアップされそう。

 

 

実際に肺・大腸、心・小腸に関する経絡が通る肩周りは、いつもよりかなり動きも悪い。

 

 

また、胸鎖乳突筋の緊張により、首こり。

 

メンタルストレスは胸鎖乳突筋や僧帽筋の緊張に繋がりやすい。

 

平たく言うと、一般的な肩凝りですね。

 

 

左右振り向くように動かすと、首の根元のあたりに痛みが。

 

 

他にもありますが、メインはそんな感じ。

 

 

まずは胸鎖乳突筋を柔らかくつまんで深呼吸。

 

脳に存在を認識させて、勝手に緩んでもらうイメージ。

 

力でほぐすわけではないですよ。

 

 

で、左右それぞれの二ヶ所で実施。

 

 

結果、

 

振り向いても首が痛くない!!なんで!?

 

 

呼吸も深くなっています。

 

呼吸の深さ・横隔膜の動き・腸腰筋の動き。

 

好循環サイクルですね。

 

 

あとは肺の経絡ストレッチや、肩甲骨周辺のインナーマッスルのケアを。

 

 

他にもツボや食べ物や相生相剋に関する話を色々。

 

 

色々思い当たる手応えを感じて頂けたようで、喜んで頂けました。

 

僕は全然浅いレベルですが、役に立って良かったです。

 

 

 

今回はまるでカウンセリングに近い感じになりました。

 

僕がしたいのは目の前の方にトレーニングをさせること。

 

ではなく、目の前の方が生きやすくなるようにサポートすることです。

 

充実した時間を過ごせて良かったです。

 

 

 

もっと色々学びます。

 

 

少しずつ。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。