【テレワーク注意】今だからこそ一番優先させるべきことと具体的対策

今回は緊急事態宣言が出された今だからこそ一番優先すべきことについて書きたいと思います。

 

 

 

一番優先させるべきこと、それは

自分の体調管理です。

私はそう思います。

もっと言うと70点の体調管理ですね。

 

なぜ70点の体調管理なのか?

いやいや待て待てまずは生活を何とかしないと!

 

家族を食べさせていかないといけない! 

仕事を潰してしまうわけにはいかない!

 

ただ、70点の体調を死守しないと、結果として様々な悪影響が出やすくなる。

悪循環に陥ってしまう可能性が高くなる。

そう思うわけです。

 

もちろん100点とか90点とかであればより良いわけですが、

その為に色々働きかけるなんてこともキリがない部分でもあります。

ただ、70点ないし60点くらいは死守すべきです。

 

これを下回ると、

作業効率が落ちたり、不調が出やすくなったり、

余裕のない精神状態にもなりやすくもなります。

 

大切な人や仕事を守れない状態に陥ってしまう。。

 

下の図を見て下さい↓

f:id:aoyagiphysical:20200407085249j:image

第1の感染症と呼ばれるもの(ウィルスによる感染)は、

マスクや手洗いうがいなどで予防をしていくことになります。

 

この図にある第2・第3の感染症についても、

私たちはしっかり理解する必要があると思います。 

f:id:aoyagiphysical:20200407085306j:image

緊急事態宣言がなされたことで、

精神的な緊張状態が高まっていることは

想像に難くありません。

 

心と身体は繋がっています。

心がブレると身体の不調にも繋がっていきます。

身体をしっかりさせることはこうした第2・第3の感染症の予防策になるわけです。

 

こちらの図も参考になると思います↓ 

f:id:aoyagiphysical:20200407085327j:image

 こうした情報を予め持っておく事で、適切な対処がしやすくなると思います。

 

リンクはこちら↓

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対応する職員のためのサポートガイド.pdf?fbclid=IwAR1q_ikWd3O3FOGYa9alqA_-EgKoYTdJWGQaRZKzTcixiUTjgWZyqFGaDTg

 

 私はこんな感じで失敗した

ここで自分の失敗談を一つ書かせて頂きます。

今回このような事態に陥って、

私はある思考を持っていました。

 

「コロナで仕事が減るのは仕方ない、

でも逆にやりたかった部分を形にするチャンスともとれる!」

 

そう考えてブログの作成法を学んだり、ホームページ作成に着手したり、

色々やり始めたんですね。

まあなんせ良いエクササイズ持ってますからね、私は。

調子良いわけですよ基本。

 

いけるだろ〜的な感じで、

ガンガンやってました。

むしろいつもより働いていました。

 

だんだん睡眠時間も運動も不規則になり、、

ただそれでもいけちゃってました

 

が、それが崩れるタイミングがやってきました。

気候の変化です。

春の症状が一気に襲いかかってきました。

 

目がしんどい。

頭がしんどい。

血色悪い。

倦怠感。

 

そう、コロナ云々ではなく、季節の変化が揺さぶってきたわけです。

まあもうこれは本当最悪でしたね。

めっちゃ後悔しました。

しんどいし、正直家族のことを考える余裕なし。

 

これにより体調70点最優先理論という、世界的な名理論が誕生したわけです。

 

テレワークで注意すべき事

ここで、テレワークについて共通して注意べき部分を書いていきます。

注意すべきなのは「座りすぎ」と「目の使いすぎ」ですね。

 

ここでは東洋医学の視点から考えてみます。

東洋医学の陰陽五行では木・火・土・金・水という5種類のエネルギーを考えます。

この記事では詳しい説明はしませんので、

興味がある方はググってみてください。 

 

木:目と春は同じ木のグループに属すので関連が深いです。

春になって木のエネルギーが高まりすぎると変調が起こる要因になります。

 

水:水は人間の根源的な生命力。

目は水のエネルギーの流れの通過点でもあります。

長時間パソコンの画面を集中して見続けることは、

根源的なエネルギーの消耗に繋がります。

 

火:過剰な目の使いすぎは火のエネルギーを消耗させてしまいます。

 

土:座りすぎは土のエネルギーを消耗させてしまいます。

 

金:猫背のような姿勢で作業していると金のエネルギーが滞りやすくなります。

 

まあほんとざっくりですが、

目の使いすぎと座りすぎだけでだいぶ悪影響が起こりうるということですね。

 

具体的対策とその注意点

さあここで具体的な対策について挙げていきます。

それがこちらです、どん!

  • 睡眠きちんととる
  • スマホを別の部屋に置いて寝る
  • 適塩をとる
  • 日光浴びる
  • 散歩する
  • 首のエクササイズする
  • 体操する

そんな感じですね。

もう少し説明を加えていきます。

 

睡眠きちんととる

7時間は寝た方がいいですね。

決断力や頭の回転といったパフォーマンスにも大きく影響します。

結果として良いサイクルをつくれます。

少しでも作業したい状態だと、

どうしても軽視してしまいがちです。

ですが、一番崩してはいけない部分かと思います。

 

スマホを別の部屋に置いて寝る

これは睡眠の質に大きく影響します。

是非やってみて下さい。

朝起きた時によく寝れた感が明確に上がると思います。

 

適塩をとる

これは東洋医学でいう根本のエネルギーの「腎(水)」の働きを高めることに繋がります。

「ぬちま〜す」などのミネラル豊富な塩が良いですね。

少量でいいので意識的に摂りましょう。

 

 

日光浴びる

自律神経を調えて、免疫力をアップに繋がります。

特に朝の日光は体内時計をきっちり修正してくれます。

 

散歩する

外気にあたることはとても大事です。

適度にリズムのある運動は心身を調えます。

血流の促進にも繋がりおすすめです。

10分程度でも良い気分転換になりますよ。

 

首のエクササイズする

これは本当にオススメです。

朝晩是非やって下さい。

コスパ半端ない。

【保存版】首のエクササイズはとてつもなく凄かった! - 進化と健康を応援する

 

体操する

身体を動かすことは非常に大切。

座り過ぎには要注意です。

 

 

きちんと寝て、

朝起きたら首のエクササイズしてから

散歩して日光浴びてラジオ体操しよう。

ちょいちょい塩も摂ろう。

目の使いすぎと座りすぎには注意して身体を動かそう。

 

そんな感じですかね。

塩くらいしかお金かかりません。

 

睡眠をどうしても削らざるを得ない状況であれば、

睡眠の質を上げたり他の項目での工夫をすることはできるはずです。

  

まとめ

コロナに感染することだけでなく、

第2第3の感染症(不安や恐怖といったストレス)への対策も考えよう。

そのためには70点以上の健康を意識して過ごそう。

知っているからこそ軽視してできていない方法にきちんと目を向けよう

お金をかけずにできる方法もたくさんあるから参考にしよう。

 

 

そんな感じですね。

 

 

自戒を込めて。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。