あの時の自分に

今日は光陵高校の指導でした。

 

昼間はひたすらデスクワーク。

 

 

夕方、横浜に遠征。

 

 

来週からチームはオフ期間に。

 

その間、そして指導後も役立つように、セルフエクササイズの指導が中心。

 

 

場所は体育館。

 

胴体力やるには持ってこいの環境を用意して頂きました。

 

 

まずはペアワーク。

 

 

お互いの鳩尾をほぐします。

 

鳩尾は腹筋運動や、日頃のストレスでかたくなりがち。

 

ほぐれると、呼吸が深くなり、背骨の動く範囲も拡がります。

 

 

次に、腸腰筋を始めとしたコアを活性化させる2種類のエクササイズ。

 

 

ここまでで、立位での後屈の安定感と可動範囲が拡がります。

 

腰痛対策にも非常にオススメ。

 

 

そこから胴体力を。

 

椅子に座って3種類。

 

四つんばいから2種類。

 

立位で土台に手をかけて3種類。

 

 

肩や股関節の動きが良くなったり。

 

前屈が向上したり。

 

 

さらには開脚で2種類。

 

これはインサイドキック、トラップでの感覚の変化を体感。

 

そのままボール回し。

 

一つのグループに一緒に入り、エクササイズで養った部分を活かすコツを伝えました。

 

 

実戦で使えないと意味がないわけで。

 

ただ、実戦で使えなくなるブレーキもあるので。

 

そこのギャップについてはまた回を改めて書きます。

 

 

最後はミニゲーム

 

盛り上がりましたね!

 

 

その他補強運動も色々伝えました。

 

 

濃い内容を落とし込めたと思います。

 

 

この内容は、自分が高校生時代に受けたかった内容そのもの。

 

知っていたら、実践してたら、間違いなくサッカー人生そのものが変わったと断言できる内容。

 

彼らにもそう伝えました。

 

 

活かしてくれたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。