鹿児島遠征指導1日目

現在、3校の高校サッカー部をサポートしています。

 

 

桐光学園

 

鹿児島実業

 

光陵高校

 

です。

 

 

 

昨日は桐光学園の指導でした。

 

週に一回、火曜日の練習のプログラムを請け負っています。

 

 

そして本日から2泊3日で鹿児島実業サッカー部の指導です。

 

鹿児島実業と言えば、遠藤保仁選手や松井大輔選手を輩出した名門校です。

 

近年は鹿児島城西高校や、神村学園が台頭しており、鹿児島はサッカー激戦県と言えるでしょう。

 

鹿児島城西は、ハンパないで有名な大迫選手の母校ですね。

 

 

 

初日の今日は、まずは室内からスタート。

 

前回訪問した時に実施した、柔軟性・機能性テストを再度実施しました。

 

身長体重と共に、データ化していきます。

 

改善が不十分なところには、新たな改善エクササイズなどを指導します。

 

その後、筋トレに関する理解の統一。

 

フォームやスピードなど、細かいポイントを確認。

 

そこから、競技力向上に向けたエクササイズの落とし込み。

 

こちらは、胴体力や釣り合い歩行や筋肉のアクティベーションが中心でした。

 

身体も頭もフル回転です。

 

その後、ピッチに出て既存のウォーミングアップを確認。

 

最後に持久力テストを実施して終了しました。

 

先に出た身体組成や柔軟性や機能性の資料とあわせれば、かなり有効な情報です。

 

 

言われたのが、「個々のデータはわかっても、他の項目との兼ね合いで考えることは難しい。」

 

なるほど、確かにそうかもしれません。

 

それぞれの兼ね合い、全体像が重要であって、部分だけをみても深く掘り下げるのは難しい。

 

そこは、今までやってきました。

 

てか、それしかやってきてない(笑)。

 

自分の一つの強みを気づかせてもらいました。

 

 

 

スキル

 

ストレングス

 

スピード

 

スタミナ

 

 

 

これらの兼ね合いを追いかけてきた、感性の物差し。

 

プロデュースは割と自信あります。

 

 

 

 

明日はより実践的な内容ができます。

 

楽しみです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。