個別指導とチーム指導

自分の現在の指導の形態は、2種類。

 

個別指導、そしてチーム指導です。

 

 

 

やはり質的にきめ細やかなのは、個別指導。

 

間違いないですね。

 

 

そもそも、パーソナルトレーニングを受けたいからこそ来て頂いているわけで。

 

モチベーションも当然高いですし、吸収力が違います。

 

 

 

そこのところは、チーム指導ではどうしても難しい部分が。

 

人数が多いからね。

 

動作など、チェックがどうしても個別指導のようにはいきません。

 

もちろん、片っ端から修正をかけるわけなんですけれども。

 

 

 

また、チーム指導はフィジカル「全体」の強化。

 

細部に掘り下げすぎると、全体のバランスが悪くなることも。

 

チームのニーズにしっかり応えること。

 

こちらの自己満足にならないように、注意する必要があります。

 

 

 

いっつも考えてますね。

 

これからもずっとなんだろうな。

 

 

 

選手から個別に言ってきてくれると対処はしやすい。

 

この日も練習後に個別相談。

 

 

 

身体チェック。

 

修正エクササイズの処方。

 

 

 

あとはやるだけ。

 

また来週チェック。

 

シンプルですが、こういうところが分岐点になると思っています。

 

 

 

レベルアップへの。

 

また、怪我につながるかの。

 

 

 

個別指導では、バリエーションがさらに増え、的確な改善が進んでいます。

 

今フルタイムのチーム指導してたら、個別にサッカー人生良い方向に持っていけるなぁ。

 

 

 

この半年だけでもだいぶ変われた。

 

 

10年続けたら、どれくらい変わるのだろうか。

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

目の前のこと。

 

 

 

一つ一つ丁寧に。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。