イチローと筋トレ

今日はイチローと筋トレについて書きたいと思います。

 

選手に言われたことがあるんですね。

 

「筋トレは意味ないってイチローが言ってました。」

 

みたいな。

 

筋トレ否定派のトレーニング指導者の方もたくさんいますしね。

 

つまりは操作系のトレーニング肯定派ですね。

 

全ては身体の使い方だ!!的な。

 

で、逆に筋トレ派の人は、筋トレが全てだ!みたいな感じな印象もあります。

 

で、僕は中途半端野郎なので、どちらもやるんですね。

 

両サイドからバッシングを受けそうですが、色々試行錯誤の結果です。

 

 

 

で、イチローの話なんですけど、、。

 

まず、イチローは筋トレしてない論を言ってくる選手には2パターンあるんですね。

 

一つ目は、純粋に突き詰めている結果として。

 

もう一つ。

 

都合の良い解釈に使いたい為です(笑)。

 

ただ単に、やりたくないから

 

で、やりたくないパターンにも2パターンありまして。

 

一つは、取捨選択の結果として。

 

このパターンは、やはり純粋に突き詰めている選手ですね。

 

筋トレはマイナスだと自分の中で結論が出ている。

 

要は、「サッカーの為に」やりたくないわけです

 

で、もう一つは、ただ単に嫌だから

 

きついから。

 

面倒臭いから。

 

このパターンの選手とは、基本的に話が噛み合いにくいですね。

 

なぜなら、サッカーに如何に繋がるかを説明して、メリットに納得したとしても、やはりきつくて面倒臭いから嫌なんですね。

 

ちなみに僕は、自分の筋トレをこのどのパターンの人にもオススメしたいんですね。

 

きっと気に入って頂けると思うわけです。

 

僕の指導を受けた経験がある選手は「?」となるかもしれません。

 

それもそのはず、実際の指導で用いたことはないからです。

 

今後は出していきたいなぁ。

 

 

 

で、イチローの話なんですが、過去の筋トレ失敗談があるわけですよ。

 

本人の中に。

 

あそこまで上り詰めた方ですからね。

 

聞いた人は全て正しいと感じたりするわけです。

 

あのイチローが言っている!と。

 

で、じゃあ今を輝く大谷選手が、

 

筋トレ最高!!

 

って言ったらどうなるんだ、とか思うわけです。

 

 

 

そもそも、筋トレって言ってもかなり多様ですからね。

 

どんな目的で、どんな種目を、どれくらいの頻度で、どんな負荷で、どんなイメージで、、

 

もう色々あるわけです。

 

そこらへんを全て検証したいですよね。

 

当時のイチロー式筋トレを。

 

 

で、またイチローであり、野球である。

 

あなたはイチローですか?

 

野球してるんですか?

 

てのも。

 

例えば、野球はコンタクトプレーのスポーツではないですよね。

 

イチローがアメフトしてたら普通に筋トレしてると思いますよ。

 

競技特性と、さらにはポジション性があるわけです。

 

それに準じて求められる要素がある。

 

それを、イチローが言ってるからスポーツに筋トレは必要ないなんてのは、明らかに飛躍しすぎていると思うわけです。

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。