【体験談】目の奥が痛い頭痛の解消方法

今回は目の奥の痛みを伴う頭痛について書いていきたいと思います。

 昨日の昼すぎから頭痛に襲われました。。

 

f:id:aoyagiphysical:20210607115429j:plain

 

目の奥が、痛い。

 

これね、本当にしんどいんですよ。。

 

経験的には気圧の影響が強いと思われます。

いつもなら、コーヒー飲んではい解決!みたいな感じにしてました。

 

それが今回はなぜか思ったより良くならない。。

コーヒーの質か?

 

いやまあ味はめちゃ美味しいやつを取り寄せてるので美味しいんですが、

経験上では頭痛に効くのは但馬屋珈琲店パウリスタの豆何ですね。(青柳調べ)

但馬屋珈琲店

 

銀座カフェーパウリスタ

 

 

で、色々調べました。

これを書いているのは次の日なのですが、無事に復活できたということですね。

 

いくつかの解決策を書きたいと思います。

 

食生活

こちらの記事を読んで、改心しました↓

zutsuu.okinawa

バナナとかパン、結構食べるんですよね。

そして、コーヒーも多い。

 

細かいメカニズムの説明は記事をお読み頂ければと思いますが、

自分の中では結構根深いなと。

というわけで、早速パンとバナナはしばらく経つことにしました。

あと、コーヒーも。

 

コーヒーは調べるほどに色々賛否あるのですが、

自分としては飲み過ぎていたというのは否めないので。

 

いやいやむしろ頭痛を緩和しているのですが、という思いを持っていたのですが。

以下の記事を読んで、ちょっと試してみたくなりました。

zutsuu.okinawa

 

自分自身はコーヒーを飲むことによって頭痛が出てくることは今まで一度もないのですが、

記事の中にあった一文、

『タバコはイライラを止めるから健康に良いものだ』と考える方はほとんどいないでしょう。

これを読んでなるほど!と妙に納得した部分もありまして。

まあ試してみてどうなるかをチェックするのは面白そうだな、と。

 

こんな動画も見ていました↓

www.youtube.com

 

あとは、PC作業したいが為に、

かなりテキトーな食事になっていたのでそこも反省。。

 

というわけで、飲食に関しては、具体的に以下のように変えました。

  • パン食とコーヒー2wやめる(コーヒーは頭痛が出た場合のみOK)
  • プロテイン飲む
  • 加工食品なるべくなしで

まあここは土台をしっかりさせるイメージですね。

即効性は狙えないと思うので。

 

睡眠不足

さっさと寝る。しっかり寝る。

ここもまた乱れていました。

 

普通に毎日のように日をまたいでおりました。

明らかにちゃんと寝た方が次の日のパフォーマンスが良いのに、バカなの?

 

というわけで、具体的な対策はこちら。

子供と寝ようかな。。

反省です。改めます。

 

トリガーポイント

今回調べて症状がピタリと当てはまる筋肉が一つありました。

「後頭筋」です。

 

f:id:aoyagiphysical:20210607124844j:image

 

  • 目の奥に強い痛み
  • 光や音に敏感

 

これだ。

家の電気が異様に眩しく感じ、子供の声がうるさく感じられていたので。

(子供はいつもうるさいですが、こちらが受け止め切れない感じ)

 

というわけで、後頭筋のトリガーポイントをリリース。

f:id:aoyagiphysical:20210607124905j:image

f:id:aoyagiphysical:20210607124901j:image

 

一気に楽になりました笑。

 

 

ちょうどこれやるタイミングでエアコンの除湿も欠けたので、

その影響もありそうです。

 

湿度は胃の経絡の変調を引き起こします。

胃の経絡は目の近くから始まるので。。

 

後頭筋は膀胱の経絡の通り道でもあるので、

全身的にもアプローチを入れました。

 

具体的には、太陽礼拝。

ヨガのアレですね。

 

これ、腸腰筋スペシャルと言えるくらい、

腎・膀胱の経絡に刺激が入れられます。

腸腰筋は腎の経絡)

 

というわけで、ここまでくると気持ちよく寝れそうな感じになりました!

 

めでたしめでたし。

 

 

この次の日に大きな気づきがあったので、

それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

文中に登場した、愛用している専門書はこちら↓

 

   

調べるのに最適です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。