奇跡のメガネが届きました!!

 年明けに検査を受け、

作成を依頼していた奇跡のメガネ。

 

記事はこちら ↓

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

 届いたメガネはこちら↓

 

f:id:aoyagiphysical:20200303120316j:image

どーーーーーーーーん!!

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200303120308j:image

こちらは送られてきた箱。

 

 

早速使用してみました。

 

多少の違和感というか、

刺激を受けているのを感じます。

 

それでも割とすぐに慣れてきました。

 

 

そこで考えていたことを実験。

 

それは、

腸腰筋の活性化に繋がるのではないかということ。

 

やってみました。

 

 

まずはメガネをかけずに立ったまま膝を引き上げる。

 

次にメガネをかけて1分くらい待つ。

 

待つというか、

目と脳への刺激を味わうように周囲を見るような感じ。

 

で、メガネをかけてみたまま同じように膝を引き上げる。

 

 

そしたら、

 

変わりましたね!!!

 

 

膝がより高くスムーズに引き上がる感じ!!

 

何回か交互に試しましたが、

間違いないかと。

 

目は陰陽五行で言うところの水(腎・膀胱)の経絡の通り道。

 

水のイメージはぎゅ〜

 

パソコンやスマホを多用する自分としてはストレスを受けやすい。

 

画面をぎゅ〜ってみているわけです。

 

関連性があるわけです。

 

メガネによって視覚へのストレスが明らかに減り、

腎・膀胱の経絡がスムーズになり、

同じ通り道の腸腰筋の活性化に繋がった

 

そう解釈しています。

 

また、首の緊張が抜けてきます

 

これの同様の理屈かな。

 

まあ色々解釈の仕方はあると思いますが。

 

 

 

とにかく楽です。

 

つまり、

それだけ今までストレスがかかっていたということ。

 

うんうん、

とても思い当たりますわ。

 

目の疲れが過剰になるとイライラしますしね。

 

集中力の本に、

「脳よりも先に目が疲れやすく、 目が疲れると脳が疲れたと勘違いして集中力が下がる」

という話が思い出されました。

 

目のケアは色々してきていたんですけどね。

 

基本モードにしてストレスがかかりやすかったわけです。

 

今後の作業効率が間違いなく上がるわけです。

 

 

実際にパソコン作業をしてみても、

明らかに楽です。

 

無駄な力みがない感じ。

 

抜けて気づいた無駄な力み。

 

ああ、力んでたんだと。

 

むしろ、観るということによって首が緩んできます。

 

 

自分の場合は、

検査で本を読む場合に右目と左目が9行ずれていました。

 

笑えない。

 

それって頑張れば3行くらいまでずれを自力で修正できるんですよ。

 

が、めちゃ疲れます。

 

とても長時間は続けられない。

 

そのようなことを普段やっていたわけですね。

 

長時間のパソコン作業、

本当に苦手ですので。

 

なんかね、

寿命をすり減らしているような感じでした笑。

 

「消耗」という感じ。

 

今後は変わりますね!

 

 

オフィスでデスクワークで肩こりとか眼精疲労になりやすい人には、

一つの大きな対策になると思います。

 

 

あと、 

読書をしてみても、

本の内容が脳に届く感覚が強い。

 

頭により入ってくる感じ。

 

そして文字を読んでいると肩首がリラックスしていく。

 

絶対的に学習効率が上がりますねこれは。

 

自然とスピードも上がってきます。

 

 

検査してくださった先生が仰っていた、

「若い頃は自分がバカだと思って(勘違いして)いた。」

というのも非常にわかります。

 

 

力みがなくなる。

 

急いでないのに速くなる。

 

一方で、

速くするために急ぐ。

 

 

この二つは全然違いますね。

 

急ぐことと速いことは違う。

 

 

 

これサッカーでも一緒ですね。

 

レベルが上がるほどに速さ・強さ・タフさを伴いながらの巧さが必要。

 

身体が調ってない中で対応しようとしていくと、

力みに繋がりやすくなります。

 

まあレベルアップの壁になりますよね。

 

めちゃ納得。

 

だから速さを求めて速い動きをする前提として、

胴体力とか左右非対称の骨格構造とかが重要になってくるわけです。

 

もちろん目の能力も。

 

だから身体を整えることが大事。

 

 

速くしよう→ 力む → しんどい。

 

何でもそうだな。

 

「頑張らなくてもうまくいく」みたいな感じでしょうか。

 

 

やっぱ能力を発揮する為に状態を調えるってめちゃ大事

 

深く納得。

 

それを様々な形でサポートするのが自分の方向性ですね。

 

改めて確認。

 

 

いや〜しかし子供達がより可愛く見えるわ!!笑

 

可愛いな〜うちの子供達!!笑

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。