脳の力を最大限に発揮する方法

最近、ある「脳科学」に関する本を読んでいます。

 

人間が持てる能力を最大限発揮する。

 

そこに興味があるので。

 

 

その中で、

「ヴィゴラス脳」というフレーズが出てきました。

 

f:id:aoyagiphysical:20200829124303j:plain

その状態になれば、

脳の力が最大限発揮されるとのこと。

 

 

じゃあどうすればそのような状態になるのか?

 

とてもシンプルに書かれていました。

 

 

 

思考・感情・イメージ

 

 

この3つが同時に「快」になっていること。

これがヴィゴラス脳の条件だそうです。

 

この状態ではドーパミンやβエンドルフィンといった脳内物質がドバドバ出ている。

 

それにより、脳の働きが最大化される。

 

 

 

なるほど、だから「好きなことをやろう」という話になるわけですね!!

 

まさに「好きこそものの上手なれ」というわけです。

 

 

 

脳内物質が多く出ることでひらめきなどにも繋がり、

また状況が困難になったとしても「快」であれば突き進んでいけるということ。

 

 

ただ思うのは、

好き = 思考・感情・イメージが快 だとは限らない。

 

逆に好きじゃなくても、

思考・感情・イメージが快 ってあるとも思います。

 

 

そして、

「思考・感情・イメージが同時に快」ってのは

簡単そうで難しいことかもしれませんね。

 

意識して生活してみようと思います。

 

また、指導においても、

「思考・感情・イメージが同時に快」になるような働きかけを模索していきたいと思います。

 

いわゆるコーチングなどが該当するかと思いますが、

必ずしも「教科書的に良とされる形」ではなく、

実際に「思考・感情・イメージが同時に快」になるかが大事だということですね。

 

そう考えたら、

コーチング」や「メンタル」にちょっと興味が出てきました笑。

 

「快」を支える。

と考えると面白い分野かもしれませんね。

 

 

 

そして掘り下げて考えた時に重要なのが、身体。

 

 

身体が「快」になると、「いける!」って感じがする。

このブログでも何回も書いてきたことです。

 

まさにそれじゃないか!!

 

「いける!」って思うのは、

成功へのいいイメージが湧くからに他ならない。

 

 

逆に身体コンディションが低いと、

思考は雑になりますよね。

 

寝不足でイライラな場合、

思考はネガティブで、感情的にも不機嫌ですよね。

 

 

 

ということは、

「身体を良い状態に磨き上げる!!」

ここがベースになるはずです。

 

もちろん、思考法などはありますが、

優先順位は間違いなく身体にある。

 

そこは確信があります。

 

 

そして身体のための栄養面なども絡んできますよね。 

 

 

なのでやることとしては、

快にする方法を調べて実践して突き詰めていくことですね。

 

あっそう言えば、

胴体力の道場の受講生は、

起業したりとか人生に積極的になる例が数多くある。

 

それ、ヴィゴラス脳になった結果じゃない!?!?

 

 

まとまりました!!笑

 

 

学びを深めていけばいいですね。

レーニングも、もっとする方向です。

 

 

目指せヴィゴラス脳。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。