天才の真実

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

 

エジソンの有名な言葉です。

この言葉の真意を知っていますか?

 

f:id:aoyagiphysical:20200829124303j:plain

 

恥ずかしながら、自分は知りませんでした。

間違った解釈をしていました。

 

 

天才とはほとんどが努力で形作られるものだ。

だから自分には才能がないだなんて諦めずに努力しよう。 

 

とか

 

最初から天才などいない。

後天的な努力で天才になれるのだ。

 

 

そういう感じの意味だと思っていました。

 

どうやら違ったようです。。

 

 

本当の意味は、

 

ひらめきを伴っていなければ、

どんだけ努力しても意味ないよ。

 

だそうです。

 

これはかなりの衝撃を受けました。

数日前の記事に書いた脳科学の本に出てきた内容です↓

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

ただ、この話は「だから諦めろ」ということではなく、、

 

上記の記事に書いてある、

ヴィゴラス状態になることの重要性を説いています。

 

 

つまり、

ヴィゴラス状態というのは脳が最大限に働いている状態なわけで、

その状態になることで「1%の閃き」は手に入るぞ、と。

 

だから、ヴィゴラス状態を作ることがすげー大事なんだぞ!

 

そういう話なわけですね。

 

 

ヴィゴラス状態

閃く

ヴィゴラス状態で努力しまくる

(「快」だから疲れにくい!)

 

 

というステップになります。

 

そして、ヴィゴラス状態とは、

「感情・思考・イメージ」

この3つが同時に快であること。

 

そしてそれをよりスムーズにすることが、

カラダを「いい状態」にすることです。

 

このブログでも何度か書いてきましたが、

「いい状態」とは「いける!」という感覚が自然に湧き出ている状態です。

 

繋がってきましたよ〜。

 

 

なので、

 

①身体を「いい状態」にする

 ↓

②メンタル・ヴィゴラス状態

 ↓

③閃く

 ↓

④ヴィゴラス状態で行動しまくる

 

という話になります。

 

何が言いたいかというと、

自分の身体を調え磨くことは非常に大事だということです。

 

 

「好きなこと」をやっていけばうまくいく

とか

できるサラリーマンは筋トレとジョギングする

とか

マインドフルネスが大事だ

とか

 

全部繋がってきますね!

 

 

面白い!!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。