可能性は拡がる

本日はパーソナルトレーニング はお休み。

 

 

昼過ぎからのセミナーに参加してきました。

 

インプットです。

 

 

 

何のセミナーかというと、

電子書籍の出版方法についてのセミナーです。

 

90分で知りたいこと全て。

 

めちゃくちゃ良くわかりました!!

 

非常に重要な情報を手に入れることが出来ました。

 

 

 

結論から言うと、

電子書籍の出版というのは誰でもできます。

 

しかも割とすぐ簡単にできます。

 

こんなに簡単なの!?って感じ。

 

セミナーを聞きながら、

これからの社会は「個人」での発信・表現が増えていく時代なんだな〜と感じました。

 

可能性の拡がりを見出した貴重な時間となりました。

 

 

 

セミナー終了と共に即移動。

 

光陵高校の指導です。

 

 

 

「瞬発力強化」をテーマにグラウンドで行う予定でしたが、

あいにくの雨。

 

室内で行いました。

 

 

まずは瞬発力強化の為のトレーニング戦略を。

 

サッカーで活きる為にはどのように強化していけば良いのか。

 

そんな話を。

 

 

 

その後は実技。

 

身体機能を整える内容を。

 

実感できる内容なので、

選手の反応は良かったですね。

 

普段から意識高く実施して欲しいですね。

 

 

 

内容は、まず足指へのアプローチ。

 

 

「伸ばす」ことをしていきます。

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112111j:image

 手始めは軽めから。

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112127j:image

この種目は、ちょっと痛い。  

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112135j:image

この種目は、かなり痛い。 

 

 

足指は全身への波及効果があるので、

とてもオススメ。

 

足が大きくなったような感じで片足立ちがより安定し、

膝の引き上げや股関節をまわす動作も良くなります。

 

きちんと実感できます。

 

 

ここから胴体力やると良いですね。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112146j:image

体側を伸ばす種目。

 

足指へのアプローチの前にも行い、

変化を体感しながら実施しました。

 

こちらも伸び方が変わるのが明確に実感できます。 

 

肋骨と骨盤が引き離され、

腸腰筋の稼働が高まりやすくなります。

 

左右の動きなどにも非常に有効です。

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112204j:image

こちらは脊柱の回旋へのアプローチ。 

 

 

f:id:aoyagiphysical:20200124112209j:image

こちらは胸郭の伸展を意識して働きかけています。

 

 

ちなみに、

これらの種目をやる際に重要なのは「収縮」です。

 

それがあると、

ストレッチ感が消失していきます。

 

ちゃんとやるとどれもきついです。

 

が、

これらをやった後に立つだけでも爽快感が違います。

 

ここからボールトレーニングに入っていくと良いと思います。

 

ボール触れないのが残念でした。

 

 

 

終了後は個別に相談を受け、無事終了!

 

 

今日伝えたエクササイズを活用して、

自分の身体を使い切れるようになっていけると良いですね。

 

 

いい時間でした。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。