【実験】台風による頭痛との闘い2

台風との闘い、2日目です。

 

f:id:aoyagiphysical:20201010184123j:plain

 

1日目についてはこちら↓

【実験】台風による頭痛との闘い

 

1日目を快適に終えることができた自分。

2日目の朝を迎えます。

 

が、これまた1日のスタートからよろしくない。

目が重い。

 

昨日の夜に目のケアをきちんとしたのに、

しっかり影響受けてますね。

 

天候は裏切らない笑。

幸い重篤ではなかった為、

集中的な目と身体ケアを20分ほどで良い状態に。

 

そして気づきました。

首の付け根の後ろあたりから肩甲骨の真ん中の高さあたりのゾーン。

 

ここに空気が本当に入りにくい!!

背中呼吸が昨日よりやりにくいんです!!

 

あ〜、これかもしれませんね。

ここ何とかしたら良くなる予感。

 

鼻で吸って背中に空気を入れる。

それだけでは片手落ちです。

 

底辺部に20gの圧を加える。

立っているなら足の裏で。

座っているならお尻で座面を20gの圧で押します。

 

その上で背中呼吸。

それで効果が全く変わります。

 

今日それが本当によく分かりました。

圧の重要性。

 

目のケアでも同様です。

 

背中を丸めながらやるとより効果的。

様々な姿勢でやると良いですね。

 

状態、良くなりましたね!!

しんどい時はここが固まった感じになってるのかも。

また今度、本当にしんどい時にやってみよう笑。

 

よくよく思い出すと、

台風後にここに日光が当たると気持ちよくじわ〜っとなっていきましたね。

そういえばそうでした。

 

 

 

今日は夕方、この背中呼吸の内容についてディスカッション。

柏崎整骨院院長である、

友人のロバート秋山柏崎さんにオンラインでお披露目しました。

 

その様子はこちら↓

f:id:aoyagiphysical:20201010202315p:plain

こちらは目のコンディショニングについて。

 

f:id:aoyagiphysical:20201010202235p:plain

こちらは床面と空間と全身を統合する刺激を。

 

普通の体幹トレとは違います。

その場で変化もきちんと分かります。

 

ストレッチとしても、

筋力増強としても、

姿勢作りとしても、

さらには眼精疲労対策としても。

 

筋膜がこんなに簡単に反応する面白さを共有。

彼にはいつも「頂いて」ばかりなので、たまには少しお返しを。

 


違った立場の方との情報交換は本当に有意義です。

いつも的確なアドバイスをくれる貴重な友人に感謝。

 

話が少々ずれましたが、

台風対策は抜群の成果の中での勝利となりました。

 

内容をまとめると、

 ・しっかり寝る(8時間以上)

・目のコンディショニングエクササイズ

・身体のコンディショニングエクササイズ

・呼吸法

・コーヒー飲む

スマホ・PCなどデジタル機器の使用を抑える

・筋トレ(特に上背部)は自粛

・アルコール自粛

・外気浴(数時間おきに)

 ・スローダウン(ノルマや時間制限を緩く)

 

試す価値はある項目ですね。

 

また次回の襲来でも何か試してみようと思います。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。