サッカーに重要な4つの力

フィジカルとサッカーの関係性。

それについて非常に面白い動画があったのでシェアしますね。

 

それがこちら↓

 

www.youtube.com

 

詳しくは動画を見て頂きたいのですが、、

 

サッカーに必要な四つの力とは、

「認知力」「理解力」「計画力」「動作力」。

 

そう表現されています。

 

その中で、

「動作力」を高めることが全体を押し上げることに繋がる。

 

「動作力」とは「技術」と「フィジカル」を指しています。

 

 

「動作力」が高まる

    ↓

できることが増える

    ↓ 

アイディアや選択肢の幅が増える

 

 

これですよこれ!!

 

ここは首がもげるほど頷きました笑。

 

 

 

そして動画の中では、こうも言われていました↓

 

高校生以降では「フィジカル」をきちんと鍛えていくことが、

より良いパフォーマンスアップに繋がる

 

 

 うまく「フィジカル」を自主トレの中に取り込む。

大きなパフォーマンスアップのカギになると思います。

 

この動画、ここまでの選手が言っていることに大きな意味を感じます。

 

www.youtube.com

 

 

あ、あと一つ補足したいんですが、

動画の中では「技術」と「フィジカル」を対比させるような言い方になっていました。

 

自分としては、

胴体力」を中心の内容を取りれれば「技術」が効果的に上がる。

 

そう考えています。

 

どちらにしても「動作力」が重要というのは異論はありません。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。