子供達の成長

下の子は保育園に通っています。

 

先日、面談が。

 

妻から内容を聞き、驚愕。

 

 

 

他のお友達が泣いたりグズったりしている時、

 

その子が好きなおもちゃを持ってきて、

 

そっと渡したり、脇に置いてあげるんだとか。

 

 

生まれて1歳と3ヶ月。

 

まだ歩き始めて間もない時期です。

 

 

おもちゃを渡すだけならまだしも、その子が好きなおもちゃをちゃんと選んでいる!!

 

 

身体的な成長にも驚かされますが、内面の変化にびっくりです!!

 

 

 

そして、息子。

 

先日、図書館の工作イベントに。

 

親は入れないので、時々外から様子見。

 

隣の子と楽しそうに作ってる。

 

 

終わった後、「あー楽しかった!」と。

 

良かった良かった。

 

 

帰宅後に家族でいる時、息子に質問。

 

「隣の子と楽しそうだったね!同じ学校の子?」

 

「違うよー。知ってる子いなかったよ!隣の子は2年生だよ。」

 

「そうなんだ。すぐに仲良くなれて凄いね!何かコツでもあるの?」

 

「うん、いい方法があるよ!」

 

「へー、そうなんだ。どんな方法?」

 

「その子と同じところを探して、同じだねーって話をするの。そしたらすぐ仲良くなれるんだよ!」

 

「!!?」

 

 

回答の切れ味が鋭すぎて、びっくりしました。

 

食器を洗いながら聞いていた妻も絶句。

 

 

 

息子、0歳から保育園。

 

風邪を引いたら病児保育。

 

土日には別の託児も利用。

 

東京に引っ越して保育園も新しいとこに。

 

春からは小学校、同じ保育園の子は1人もいません。

 

昼過ぎからは学童。

 

 

親として、いつも心配していました。

 

ちゃんと友達できるかな、とか。

 

罪悪感もありましたしね。

 

 

息子は息子なりに、自分が楽しく生きていく方法を、導き出していた。

 

誰に教わるでもなく。

 

凄いなぁ。。

 

 

子供達から学ぶこと、多いです。

 

 

逞しく成長する2人。

 

本当に頼もしいです。

 

 

息子にとっての初めての夏休み。

 

自分にとっても初めて。

 

いい前例を作りたい。

 

8月終わりまでは、なるべく一緒の時間を増やそうと思います。

 

f:id:aoyagiphysical:20190724105651j:image

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。