【斬新】息子のサッカーを諦めた話、そしたら、、(後編)

【斬新】息子のサッカーを諦めた話、そしたら、、(前編) - 進化と健康を応援する

続きです。

 

ある夕食の席で、妻が息子に質問を。

 

「将来何になりたいの?」

 

まあ最近の傾向から予想すると、「コックさん」

こう言うだろうと。 

めっちゃチャーハン作ってるし笑。

 

そしたら、何と、

「サッカーのコーチ」と笑。 

 

「パパはサッカーのコーチやってるし〜、サッカー上手くなりたいから!」

 

だそうです苦笑。

ツッコミどころ満載ですが。

 

 

そして、最近のチームの練習。

その練習に行く前にユーチューブを観たんですよ。

 

「リフティングの上達法」

 

そしたら息子、めっちゃ観てる。

そして、練習を始めました。

 

マジか笑。

そして、ユーチューブで言われたコツをめっちゃ意識。

なんか上手くなってきてるし!笑

 

いや、でもそれ、パパが言ってたことと同じ、、

 

 

そう、

息子にとってはパパはパパ。

コーチではない。

 

そしてユーチューブの彼は息子にとってはコーチ。

これ、全然違います。

 

うちの息子、パパめっちゃ大好き。

だから彼は、パパと一緒に遊びたい。

 

今回は、

コーチの言うことにパパと一緒にチャレンジする

 

言わば2人で生徒。

このシチュエーションは息子にとっては楽しかったようです。

 

場って大事ですね。

 

 

そのまま臨んだチームの練習。

今までで一番楽しそうでした。

 

よく喋るし、チームで作戦立ててたり。

状況で色々指示出したり。

それよそれ。

 

そういうの大事よね。

(合っているかは別にして笑)

 

 

今日は上手い子が休みだったのも大きかったみたい。

遠慮していたんだな。。

誰かさんと同じ性格だわ笑。

 

次の活動は練習試合。

これはちょっと楽しみだ。

 

 

 

そして彼のリフティングも終わりませんでした。

凝り性というか、のめり込んで素直になっているわけです。

 

ユーチューブのコーチが言うわけですよ。

「10分でいいから毎日集中して練習しましょう」

 

そしたら息子、

自ら毎日10分リフティングを練習し始めました笑。

 

室内で小さめの柔らかいボールでやっています。

それでも強く蹴ると、

室内なのでとんでもないことになります。

 

結果、調整できるようになってきました。

コーチの言うとおりに、肩より高く蹴らないように意識してるし。

 

継続力、着きました!

 

 

自分としては、

下手でも苦手意識がなくなることが大事だと考えています。

 

リフティングのメリットを↓

f:id:aoyagiphysical:20200913171740j:image

 

 

また、動画で語られていた部分↓

f:id:aoyagiphysical:20200913171749j:image

 

行動し続ければ、いつかはダイヤを掘り当てられるかもしれない。

でも、行動しなければダイヤが見つかることはない。

 

自分がサッカーを通じて息子に養って欲しいのは、まさにこれ。 

 

でもまあ別に「サッカーで」じゃなくてもいいかなあ。

父が諦めたら、息子はめっちゃやるようになりました笑。

 

諦めるって最強なのかもしれませんね。

 

息子の育成、面白いわ笑。

 

 

 

息子と観たリフティング動画はこちら↓

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

しかしユーチューブには色々有益な情報がありますね。

 

息子、次はドリブルを観たいらしいです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。