価値観を根本から変える

先日、パーソナルトレーニング を受けて頂いたプロサッカー選手。

 

 

数試合ぶりに試合に出場。

 

途中交代で入って行くのを観ると、胸が熱くなりました。

 

 

チームで働いている時とはまた違う感覚。

 

こんな感覚は初めてですね。

 

 

改めて、またサポートする機会があればと思いました。

 

 

プロ選手でも、身体機能・身体感覚はもっと磨ける。

 

そしてそれをサポートすることはできる。

 

 

上はW杯日本代表から、下は全くの初心者の小学生まで。

 

 

 

試行錯誤してきた経験、試行錯誤してきた身体感覚の変化。

 

今までの経験から、誰にでもプラスを届けられる。

 

 

今より上へ。

 

 

現状に関係なく、上を目指す志がある人をサポート。

 

 

むしろ、そんなビシッとしてなくても。

 

 

もっと身体動いたら面白いんじゃない!?

 

 

自分の未知の可能性を感じる好奇心があれば。

 

 

「マジかよ!」

 

みたいな面白さから、感覚の世界へ。

 

 

 

「俺、もっといけるんじゃ、、、。」

 

可能性の世界へ。

 

 

自分のカラダを過小評価している人。

 

もったいないですね。

 

 

自分のカラダを過小評価している人が、勝手に崩れていく。

 

自信がある人にとっては有利な状況が加速します。

 

 

今まで色々見てきて、本当にそう思っています。 

 

一番は思い込み。

 

 

プラスにも、マイナスにも影響は絶大。

 

 

その思い込みを左右する、チームスタッフ・チームメイト・親の言葉。

 

プラスにも、マイナスにも影響は絶大。

 

 

僕のスタンスは、

 

変われる道はあるのに、勝手に自分で過小評価するな!

 

です。

 

 

「才能」という安易な言葉で片付けないで欲しいですね。

 

便利な言葉ですよね。

 

諦めることを正当化できるから。

 

 

残念ながら(?)、僕は大抵のもの(成長の止まった骨格以外は全部)は伸ばせると思っているので、僕の前では諦める言い訳ができません笑。

 

 

どんなに努力しても変えられない部分。

 

そんなある種無意識の思い込みからくる諦め。

 

それが、やれば変われるという大きな希望に。

 

 

思い込みを無理やり変えるのはなかなかしんどい。

 

だから、カラダから体感して腑に落とす。

 

価値観が根本から変わります。

 

 

そういう人との時間をもっともっと増やせれば嬉しいです。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。