32の質問による自己紹介

自己紹介

名前

青柳雅人

 

NAME

Masato Aoyagi

ニックネーム

ヤギさん・ヤギ・アオさん

ポジション

フィジカルコーチ、試合では色々やってみたい

生年月日

1981年4月6日

出身地

神奈川県相模原市

血液型

O型

前所属チーム

んー、桐光学園になるのかな。

経歴

横浜F・マリノス徳島ヴォルティス東京ヴェルディで12年勤務した後、フリーへ。2018年にパーソナルトレーナーとしての活動がスタートし、同時に桐光学園鹿児島実業・光陵高校サッカー部で3年間フィジカル強化を担当。2021年1月から大和シルフィードのサポートスタート。同年10月から市立浦和高サッカー部のフィジカルコーチ。2022年2月からはやぶさFCのコーチの活動もスタートし、現在4チームサポート中。

サッカーを始めたきっかけ

ある日突然、近所のチームに親に連れて行かれてスタート。

今のポジションを始めたきっかけ・感想

フランスW杯の時、日本代表にケンタッキーのおじさんみたいな人がいたので調べたら「フィジカルコーチ」でした。これだ!と。決めました。

試合前に必ずすること

腸腰筋の活性化と背骨・関節に動きの感覚入力。これで別人。

試合中に気をつけていること

力みが強くないか感じながらプレーする。

試合後に必ずすること

セルフVIM

試合前に必ず口にするもの

基本口にしない。ゼリー飲料くらい。

試合後に必ず口にするもの

直後は水しか喉通らない。

影響を受けた選手

岩尾憲

影響を受けた指導者

松橋力蔵

サッカー人生で一番嬉しかった試合

身体が調った感覚でプレーできていると超嬉しい。一番とかはない。

サッカー人生で一番悔しかった試合

ない。不完全燃焼だからかな。

フィジカルコーチになるために自分が意識したこと・努力したこと

自分の身体で検証を重ねること。死ぬまでやると思います。

子どもの頃に一生懸命やったトレーニン

20mダッシュを50本。なんでだろ。よくやってました。

子どもの頃にもっとやっておけば良かったトレーニン

木登り。 ← 理に適った連動性が勝手に引き出されますよ。

フィジカルコーチとしてここだけは絶対に譲れないことは?

「パフォーマンスアップ=快適さを追求すること」だということ。

サッカーに関しての自分の武器

迫力。

これから伸ばしていきたい今の自分の課題

視覚・前庭覚ですね。

自宅でしているトレーニン

インフィニティウォーク

子どもも家でできるおすすめトレーニン

ブリッジ。

コンディション維持方法

百草丸・睡眠・グルタミン

大和シルフィードと言えば

熱い。

大和シルフィードの良いところ

レーニングにきっちり取り組める。  

ゲン担ぎは?

一歩目は左脚から ← ゲン担ぎというか実際に大事なのでやりましょう。

引退したらやりたいこと

考えたら今できることばかりでした。

昨シーズンの試合で一番印象に残った試合

開幕戦。

大和シルフィードに加入を決めた理由

大多和社長にお声がけ頂いたこと。見学した時の練習の雰囲気。

監督ってどんな人?

覚悟がある。

遠征に必ず持っていくもの

酔い止め

今季対戦が楽しみなチーム

相手より大和シルフィードの試合がとにかく楽しみです。

あなたにとってサッカーとは

快。

もしフィジカルコーチになっていなければ

健康上の問題と人間関係で苦労している会社員(独身)。

今年のユニフォーム、どう?

早く実物を見たいです。