アドバンスド交代浴のススメ

久しぶりに晴れましたね!

 

台風が来るとか来ないとかなっている頃から、

やっとです!!

 

この様な時、

自分は頭痛に襲われる時があります。

 

上半身の筋トレを追い込むと特に!

 

今回もわかっていたんですが、

それを最近の「技」で解決できるんじゃないかという実験を試みました。

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

そしたら、

失敗しました笑。

 

緩和はしますけどね、

決定打にはならなかったですね。

 

どちらかというと、

コーヒーの勝ちでした!

 

大体こういう頭痛の原因って、

「血管が拡張して痛い」

「血管が拡張して神経を圧迫して痛い」

 

なんて言われてますよね。

なのでコーヒー飲んで、

交感神経優位で血管収縮させると大抵楽になります。

 

 

ただこれ、

筋膜などの「膜」がパッツンパッツンに張るってのも原因ですよね。

内向きの圧。

自分の場合はそう感じます。

 

なので、風呂に入ると楽になります。

風呂に入ると血管が拡張して頭痛が悪化するなんて言われますけどね。

それ以上に膜のパッツンパッツンがじんわり緩和した方が明らかに楽。

ケースバイケースですかね。

 

 

今回は晴れ間が戻るまで時間がかかったので、

なかなか無駄にしんどい時期を過ごしました。

 

 

 

で、タイトルにもある「アドバンスド交代浴」。

これについてご説明したいと思います。

 

自分は温水と冷水に交互に浸かる「交代浴」が大好きです。

特に高円寺の「小杉湯」は最高ですね!

 

湯の質が違います。

自然回帰水という謎の水を使用しています。

 

これが肌に凄くいい!笑

 

 

 

でアドバンスド交代浴というのは、

交代浴風なことを「日光」や「外気」でします。

 

 

例えば、

 

日光に当たる ⇄    日陰に入る

 

とか

 

室外に出る(外気に当たる) ⇄   室内に入る

 

などですね。

 

 

ちなみに、今日もやりました↓

 

f:id:aoyagiphysical:20200928091955j:image

テラス席で日光を浴びて

 

f:id:aoyagiphysical:20200928092244j:image

室内でBGMを楽しみながら作業 

 

さすがに何度も往復はしませんが笑。

 

 

これ、本当にオススメです!

 

 

夏場もこれをかなり意識していました。

 

基本エアコンに弱いので、

意図的に「日光に当たる」「外気にあたる」。

 

そういう時間を作ります。

 

 

夏場は過ごし方が極端になりやすいですからね。

ひたすら涼しいエアコンの中で過ごすとか。

 

暑くて日光にはとても当たれない、と。

それ自体が害にだと思われがち。

 

でもそうすると、

環境と身体がどんどんかけ離れていってしまいます。

 

ただもちろん、

ひたすら外にいても熱中症が危ないです。

 

なので、

 

そんなあなたに

アドバンスド交代浴です!!

 

少しでいいので日光に当たる。

交代浴同様1〜3分程度でも意味ありますよ。

 

日向と日陰を行ったり来たり。

 

日向がきつければ、

まずは外気に当たるだけでも全然違います。

 

全然違います!!

 

人間の身体は自然との調和を無視しては生きられない!!

 

ストレートに書くとめっちゃ怪しく感じられますね笑。

 

 

 

外気に当たるって本当に大事ですよ!

 

冬もやりましょう。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。