息子の特性をついに発掘した話

昨日は所属チームの練習試合でした。

仕事を終えて、素早く帰宅。

息子の送迎します。

 

3チームの三つ巴での試合。

楽しみです。

 

 

5vs5の試合に6人。

必然的に出番が多くなります。

 

まあもちろん、まだまだなんですけどね。

うまい子がいるので、チームはよく勝ちます。

 

息子もちゃんとボールを要求している。

ちゃんと守備しようとしてる。

 

今回はボールに絡もうとしている。

チームの一員っぽい画になってる。

それだけで父は安心しました笑。

 

年明けはボールと並走しかしてなかったですから笑。

1人だけピッチで遭難。

 

全然喋らないし。

見ていて変な汗が出ました笑。

 

 

 

今回、チームを見ていて一つ発見がありました。

 

3年生や4年生。

他の学年も試合をしていたんですけどね。

 

静かなんですよ。

あんまり声が聞こえてこない。

 

息子のいる2年生チーム、うるさい笑。

元気な子が割と多いってのもあるんですけどね。

 

ではなぜうるさいのか?

うちの息子が特にうるさいから笑。

 

下手なのにうるさい。

これってちょっと珍しいことです。

 

では、なぜ?

 

 

息子、人のプレーにめっちゃ声かけるんですよ!

友達がゴールするとね、両手を上げて喜んでます!

 

チームメイトのゴールでめっちゃ喜ぶんですよ!

で、声をかけにいく。

そしてハイタッチ。

 

 

自分のプレーでも

積極的に、「へい!」パスを要求したり。

 

守備になったら、「危ない!」「戻れ〜!!」って叫んでる。

 

 

さらに、他の子がドリブルで突破したりしてる時。

 

「いっけ〜!!」

「いけるぞ〜!!」

 

って大声で笑。

 

キャプテン翼かよ!!

 

キャプテン翼の謎の声かよ!!

 

こういうやつ↓

f:id:aoyagiphysical:20200920185754j:image

誰が言っているかわからない謎のセリフね。 

 

 

心の中で突っ込まずにはいられませんでした。

 

 

まあでも、チームは盛り上がりますよね。

 

自分のプレーにあそこまで喜びを表現してくれる。 

チームメイトは嬉しいでしょ。

 

それができるのは、

本人の性格もあるし、

学年の雰囲気もあるんでしょうね。

 

少人数だから、

そのメンバーでやるって感じが強い。

 

だから、それなりに親睦は深まっていっている。

息子にはぴったりだったなあと。

  

ありがたや〜ありがたや〜。

 

 

そんな息子も今日で8才。

おめでとう!!

 

これからも、

キャプ翼的なナレーションにエンパワーメントに磨きをかけて欲しいと思います。

  

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。