空前の大学ブームの裏で

 最新の foot brain。

 

最近の内容、テーマは「育成」

非常に興味深いですね。

 

前回の興国高校の内容も面白かったです。

高校サポートアップデートへ!

 

 

今回は大学。

 

f:id:aoyagiphysical:20200824223032j:image

現在は空前の大学ブームだそうで。

 

f:id:aoyagiphysical:20200824223040j:image

Jリーグに即戦力として大学生が加入する図式が大きいようです。

 

4年間で人間性も磨かれていくのも魅力の一つ。

なるほど、と。

 

 

そんな中、自分としては気になる部分。

フィジカルサポートはどうなっているのか?

 

以前、大学からプロに上がった選手から聞いた言葉↓

 

「筋トレはユース時代のやつをやっていました。」

「選手同士で高校の時の内容を出し合ってやっていました。」

 

 

もちろん、自発的なアクションは素晴らしいこと。

でもね、内容が選手の持ち寄りでは薄すぎるなあと。

 

せっかくの高いモチベーションに見合うサポート。

これがあればもっともっと向上できるのは明白です。

 

 

自分も大学生に対して、

「学生フィジカルコーチ」として活動していた立場ではありますが、、

 

今冷静に考えて、大学生にはプロのトレーニング指導者が関わるべきだと思うわけです。

プロ輩出の一番のポイントなわけですからね。

 

そういう意味では本当に迷惑かけてたと思います。

なんもわかってないのに全てわかっているような気でいたしね笑。

 

その当時にトレーニングをしてくれた、当時の選手達には感謝です。

 

 

そして今改めて思うのは、大学生に関わってみたい。

 

毎回のようにみるというよりは、スポット対応。

「魚の釣り方を伝える」スタイル。

 

青柳式の「魚の釣り方」、

備えておくと最高の内容が盛りだくさんですから。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。