視野を中心としたマニアックな話マニアックな話⑥

視野を中心としたマニアックな話①

視野を中心としたマニアックな話②

視野を中心としたマニアックな話③

視野を中心としたマニアックな話④

視野を中心としたマニアックな話⑤

 

f:id:aoyagiphysical:20200807211451j:plain

 

今まで目の使い方に関する記事を書いてきました。

その中で、ちゃんとできているのか?

 

そこが何とも言えない。

そんな場合は、目の簡易チェック法を用いると良いです↓

 

aoyagiphysical.hateblo.jp

 

 

両眼視チェックですね。

フィルムを除くことでどう見えるか。

 

その見え方で目の使われ方が自分の中で明確に可視化されます。

これを視野を拡げながら行う「トレーニング法」として活用していくと、

生産性の高い訓練になると思われます。

 

 

自分としては、他にも「リフティング」や「息子とパス交換」している時に、

これはいいトレーニングになるなと感じました。

 

視野を拡げながら課題にチャレンジする。

いつでもどこでもできます。

 

 

あとは散歩も良いですね。

 

スピードがゆっくりなので脳が処理しやすい。

早すぎると脳が流してしまうので。

 

景色が後ろに進むのも良いですね。

視野が拡がりやすくなります。

逆だと難しくなりますね。

 

2直線歩行での散歩。

またはジョギング。

 

進めていきたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。